Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

石山初観音祭2016(大雪)

伊勢崎市下触町にある観音山北野院万徳寺では、毎年1月18日に石山初観音祭が行われます。

石山初観音祭2016

今シーズン初めての雪が、石山初観音祭当日になってしましました。それも大雪です(^^ゞ

石山初観音祭2016

石山初観音祭2016

雪降る中を、凍えながら歩いて参拝してきました!

石山初観音祭2016

石山初観音祭2016

子育て観音も仁王門も、雪に覆われて・・・白化粧です!

石山初観音祭2016

石山初観音祭2016

石山初観音祭2016

子供の頃、石山初観音祭などと呼ばれていた記憶がありません!石山だるま市でした。

こんな天気ですが、だるまやさん、来ていました!

石山初観音祭2016

石山初観音祭2016

石山初観音祭2016

石山初観音祭2016

聖観世音様は、岩に直に彫られた観音様です。普段は扉が閉じられ見られません!

石山初観音祭2016

本堂裏手の岩山、これが石山の名前の由来でしょうね!

石山初観音祭2016

岩山のまわりには曰わくありそうな石仏がたくさん安置されています!

石山初観音祭2016

石山初観音祭2016

石山初観音祭2016

石山初観音祭2016

石山初観音祭2016

石山初観音祭2016

昔は農耕馬の神様として有名で、ここに登る坂道が農耕馬の列で賑わったそうです!

それも昔の話し、今では交通安全に衣替え・・・交通安全カルタの大きな絵馬が奉納されています!

石山初観音祭2016

石山初観音祭2016

この参考資料
場所 マップコード 石山観世音(20 743 409)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - イベント イベント

群馬 伊勢崎市 万徳寺 だるま市 石山初観音祭 秘仏

4 Comments

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

いやいや、こんな雪はよそうしてませんでした。
ミゾレくらいなと・・・(^^ゞ

2016/01/18 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
予報通り雪の月曜日になってしまいましたよね~
石山初観音祭も大雪では大変だったでしょう。?

2016/01/18 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

こっちは20cmくらいでした。そっちはもっと凄いんでしょうね。
雪の降る回数は年に何回も無いですが・・・降ると大雪ですね(^^ゞ

2016/01/18 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 凄い雪になりましたね。
雪掻きしたので、明日は筋肉痛が出そうです。
雪が積もっているのに、お参りされたのですね。
ご利益が大きいと思います。

2016/01/18 (Mon) 16:15 | REPLY |   

Post a comment