Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ2016(見頃)

埼玉県深谷市にあるふかや緑の王国では、セツブンソウが見頃を迎えていました!

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

ふかや緑の王国のHPで、セツブンソウが咲いているという記事を見つけ出かけて行きました。

ハナミズキ並木の横の野草苑にセツブンソウの群落を発見。こんな近くでセツブンソウに出会えるとは\(^o^)/

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

初めてセツブンソウを見たのは、秩父にある堂上の節分草でした。遠かった・・・近頃は近くでも見られるので嬉しいです!

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

セツブンソウは変種が出やすいので、それを探すのも面白いです!

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

菊咲きイチゲもありました。まだ咲いていませんでしたが、もうしばらくすれば咲き始めると思われます。

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

雪割草も咲いてるという情報もあったのですが・・・発見できませんでした。誰か見つけたら教えて・・・(^^ゞ

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ

クリスマスローズは、すぐに見つかりました。これは丈夫です!

「ふかや緑の王国」のクリスマスローズ

「ふかや緑の王国」のクリスマスローズ 

参考資料
場所 マップコード ふかや緑の王国(150 868 499)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.city.fukaya.saitama.jp/greenkingdom/
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット ふかや緑の王国

埼玉県 深谷市 ふかや緑の王国 セツブンソウ

10 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

群落というのはおこがましいですが・・・ぐんま昆虫の森よりたくさん咲いてました(^^ゞ

2016/02/15 (Mon) 06:22 | EDIT | REPLY |   

kei  

え~~~ セツブンソウが
  「ふかや緑の王国」で ですかぁ~ 
 いやいやそれは知りませんでしたぁ~ 
あ~~~ 今日いちゃえばよかったなぁ~ 
 来週いってこよぉ~ っ と ^^)/

応援P~☆

2016/02/15 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

いせさき市民のもり公園の河津桜を見た帰りに、ここも寄ってるのでしょうか(^^ゞ

2016/02/14 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

川村記念美術館でも、咲くんですか・・・写真楽しみにしてます\(^o^)/

2016/02/14 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
あら・・セツブンソウがもうこんなにも咲いていましたか~
可愛い小さな花、もうそろそろかな~と話していたんですよ(^.^)

2016/02/14 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

良いなー!セツブンソウって綺麗ですねー!(^^)!
僕も近くの川村記念美術館に探しに行ってみよっかなー!

2016/02/14 (Sun) 13:57 | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

セツブンソウの自生地というと、栃木の四季の森星野や秩父の堂上の節分草などがありますが・・・
お手軽に見られれば、自生地にこだわらなくても(^^ゞ

2016/02/14 (Sun) 12:16 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 セツブンソウが良いですね。
私は自生しているのを見たことがありません。
実家近くの山の中に自生地があると言うことでしたが、どうもキクザキイチゲの間違いの様です。


コメント送信が手間取ることがあって申し訳ありません。
プロバイダーに問い合わせたところ、直ったと言うのですが、未だ完全ではない様ですね。
送信出来ない時は、送信ボタンを何回か連続してクリックして見て下さい。
私の感触で上手く行く様に思います。

2016/02/14 (Sun) 09:57 | REPLY |   

wisteria  

tachibanaさん、おはようございます。

セツブンソウ、可愛い花です。
今の時期、長野から群馬に向かうなら、松井田にある雲門寺のセツブンソウあたりがお勧めです。

2016/02/14 (Sun) 06:09 | EDIT | REPLY |   

tachibana  

梅や福寿草、そしてセツブンソウ…といろいろな花が咲いてきましたね。
まだセツブンソウは見たことがないのですが、長野県内で有名な場所があるらしく、機会があれば行ってみたいと思っています。

2016/02/14 (Sun) 05:29 | REPLY |   

Post a comment