Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展2016(開催中)

伊勢崎市西久保町二丁目にある伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館で展示されていたひなまつり展を見学してきました。

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

このひなまつり展が行われているのは3月6日までだそうです。地元ですので見ておかねば・・・(^^ゞ

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

入り口から入ってすぐのロビーに飾られています。地元紙などでも紹介され見学に訪れる方も増えたと聞きました。

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

古い雛人形で良く聞かれる享保雛も飾られていました。時代を感じさせます!

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

こうして、改めて見て見ると、時代の変遷が雛飾りに現れている気がしました。

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館のひなまつり展

この参考資料

場所 マップコード 伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館(20 778 306)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - イベント ひな祭り

群馬 伊勢崎市 西久保町二丁目 伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館 ひなまつり展

4 Comments

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

赤堀芸術文化プラザの隣です。
わざわざ、出向くほどの場所で無く、なにかのついでならねって感じ(^^ゞ

2016/03/02 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
ひなまつり展は3月6日までなんですね~
今日のTV放送で見たのですが・・・
赤堀歴史民俗資料館ってどこだったけなんて話していたんですよ(^.^)

2016/03/02 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

せっかくの資料館ですが、こんな折りでもないと訪れないんです。地元なのにね(^^ゞ

2016/03/02 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 古い雛を含めて沢山展示されているのですね。
私はひな祭りを全く忘れていました。(笑

2016/03/02 (Wed) 17:06 | REPLY |   

Post a comment