Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

三毳山の雪割草2016(見頃)

Category - 春の花 雪割草

栃木県栃木市藤岡町にあるみかも山公園では、オオミスミソウ雪割草)が咲いていました。

三毳山の雪割草

東北自動車道佐野藤岡ICを降りてすぐのところにある”道の駅みかも”、その北側にあるみかも山公園南口駐車場に隣接してオオミスミソウ雪割草)の裁植地があります。

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

花の百名山にも選定されている三毳山に、春を告げるオオミスミソウの登場です!

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

一面に咲き誇るという咲き方で無く、山野草らしく枯れ葉のしたからあっちにポツン、こっちにポツンという咲き方です。

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

それと、花が開くのは10時頃になってからです。あまり早くに行くと見つからないかも・・・です(^^ゞ

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

花色もいろいろです。それほど広い裁植地でないので、じっくり宝探しを楽しめます!

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

三毳山の雪割草

参考資料
場所 マップコード みかも山公園(64 465 614)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.park-tochigi.com/mikamo/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 雪割草

栃木県 栃木市 藤岡町 みかも山公園 オオミスミソウ 雪割草

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

私も雪割草、買うかいつも迷うですよね!
でも、どんな管理がいいのか判らないので(^^ゞ

2016/03/09 (Wed) 06:41 | EDIT | REPLY |   

kei  

オオミスミソウの自生地だたのですか
それは知りませんでした。
それが ま~乱獲でね 
残念ですね。
この雪割草 先日いった深谷の花植木流通センター で
買うかどうしようか さんざん迷った末
やはり 見送りました ~~;)
応援P

2016/03/09 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

今のシーズンは、ほとんどバーダーさんですね!
はしっこで小さくなって撮ってました(^^ゞ

2016/03/08 (Tue) 15:49 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

三毳山って、もともとオオミスミソウの自生地だったらしいです。きれいな野草だったので乱獲されちゃったらしいです(^^ゞ

2016/03/08 (Tue) 15:48 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 雪割草が可憐で良いですね。
みかも山公園は花でも有名なのですか。
私は館林の鳥友さんに連れて行って貰ったことがありました。
トラツグミが逃げないで直ぐ傍で写せたり、ルリビタキも写せました。
もう、バーダーさんは居なかったですか。
みかも山公園は佐野市と思っていたのですが、栃木市にあるのですね。

2016/03/08 (Tue) 14:08 | REPLY |   

onorinbeck  

ぽつん、ぽつんと咲いた雪割草は、
ほんと可憐で綺麗ですねー。
こんな沢山咲いてる場所だったら、めちゃテンション上がります*(^o^)/*

2016/03/08 (Tue) 12:02 | REPLY |   

Post a comment