Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

三毳山のザゼンソウ2016(見頃)

Category - 春の花 座禅草

栃木県下都賀郡岩舟町にあるみかも山公園では、ザゼンソウが見頃を迎えていました。

三毳山のザゼンソウ

ザゼンソウが咲いているのは、東口駐車場から入って湿性自然エリアです。

三毳山のザゼンソウ

三毳山のザゼンソウ

三毳山のザゼンソウ

それほど広い場所に咲いているのではないですが、密度濃く咲いているので群落感があります。

三毳山のザゼンソウ

三毳山のザゼンソウ

三毳山のザゼンソウ

三毳山のザゼンソウ

それと、東口駐車場のすぐ横で咲いてるというセツブンソウも楽しみにしていたのですが・・・これは遅かった。

かろうじて咲いてる株が見つかるという感じ・・・場所は確認できたので良しとしときます(^^ゞ

三毳山のセツブンソウ

三毳山のセツブンソウ

キクザキイチゲが咲き始めていました。その横では、カタクリの蕾が大きく膨らんで・・・もう少しで咲きそうでした\(^o^)/

三毳山のキクザキイチゲ

三毳山のキクザキイチゲ

参考資料
場所 マップコード みかも山公園(64 496 840)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.park-tochigi.com/mikamo/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 座禅草

栃木県 下都賀郡 岩舟町 みかも山公園 ザゼンソウ

4 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

千葉には無いんですか!可愛い花です。
チャンスがあったらぜひ(^^ゞ

2016/03/10 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんにちはー
ザゼンソウ!めっちゃええですねー!
他の方のブログで拝見して、猛烈に撮りに行きたいんやけど、千葉には無さそうですわー
一度見てみたい*\(^o^)/*

2016/03/10 (Thu) 11:38 | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、おはようございます。

沼の窪のザゼンソウより群落的に撮れるので気に入ってます。
以前見たのは、カタクリの時期だったのですが、きれいに咲いていました\(^o^)/

2016/03/10 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 そう言えば、私が行った時に座禅草の群生地があったと記憶しています。
冬でしたので、当然のことながら見られませんでしたが。
ここは沢山咲いていて、見応えがありますね。

2016/03/10 (Thu) 08:20 | REPLY |   

Post a comment