Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

五料茶屋本陣・お東の雛飾り2016

安中市松井田町五料にある五料茶屋本陣で行われていた第32回ひな人形展の続きです。

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣はお西・お東の2軒の同じような建物があります。今回はお東です。

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

お西・お東の間にある四阿、ちょっと休憩してお庭を拝見。お茶などセルフで戴いて・・・(^^ゞ

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

こちらに飾られていたおひな様はちょっと年代が新しく感じました。

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

この雛人形の飾り方、面白く目を引きました!雛飾りのジオラマですね\(^o^)/

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

国重要有形民俗文化財「上州の小正月のツクリモノ 」・・・へぇ、知りませんでした(^^ゞ

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

五料茶屋本陣の目の前に、信越本線があります。D51などが見られる事も\(^o^)/

五料茶屋本陣・お東の雛飾り

参考資料
場所 マップコード 五料茶屋本陣(247 842 354)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 大人:210円 子供:100円

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - イベント ひな祭り

群馬 安中市 松井田町 五料 五料茶屋本陣 ひな人形展

4 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

贅沢に広く部屋を使って飾り付けしてありました。
なにしろ茶屋本陣、広い間取りですから\(^o^)/

2016/03/18 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

これは、また風情のあるお雛様ですねー!新旧取り混ぜて、とっても綺麗な飾り付けです。

2016/03/18 (Fri) 10:31 | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

itohnoriさんも知らないとは、上州の小正月のツクリモノってどこの風習なんでしょう(^^ゞ

2016/03/18 (Fri) 09:34 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 >上州の小正月のツクリモノ
これは初めて知りました。
今でも作れる人がいると良いですね。

2016/03/18 (Fri) 08:45 | REPLY |   

Post a comment