Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くカタクリ・アズマイチゲ・アマナ2016(咲き始め)

みどり市笠懸町にある「岩宿遺跡のカタクリ群生地」では、もうカタクリが咲き始めていました。

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くカタクリ

咲き始めですので、あちらで数本こちらで数本という咲き方ですが、もう今にも・・・という蕾がたくさん見えましたので、見頃はすぐでしょう!

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くカタクリ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くカタクリ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くカタクリ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くカタクリ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くカタクリ

群馬県下では、1・2位という感じのカタクリの群生地ですので、見頃になったら再訪したいと思ってます。

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くカタクリ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くカタクリ

アズマイチゲも咲いていました。こちらはたくさん咲いています。

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

アズマイチゲは、もう少し経つと葉が茂ってくるので、今の時期が白い花が目立つ感じで、きれいです!

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

アマナ、これもこの時期のここに来る楽しみです。

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアマナ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアマナ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアマナ

アマナがこれだけ群落で咲く場所は、他に知らないです。。。ので(^^ゞ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアマナ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアマナ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアマナ

参考資料

場所 マップコード 岩宿遺跡のカタクリ群生地(34 814 772)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 カタクリ

6 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

以前は、アズマイチゲが繁殖しすぎてカタクリが可哀想な感じの時もありました。
今くらいの共存の感じがいいです\(^o^)/

2016/03/17 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

カタクリも良いけど、
アズマイチゲが満開ですねー
めっちゃ綺麗です。

2016/03/17 (Thu) 18:51 | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

両方まだ咲き始めです。カタクリが見頃になると紫のジュータンになりますが、その状態はしばらく先になると思います(^^ゞ


2016/03/17 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 カタクリとアズマイチゲが見頃なのですね。
ここはUターンして初めて、カタクリを見に行った場所なので懐かしいですよ。

2016/03/17 (Thu) 09:42 | REPLY |   

wisteria  

keiさん、おはようございます。

もう探さなくても見つかりますよ!それに今日も暖かくなりそうだから!
カタクリはもう少したくさん咲いてからがいいですが、アマナやアズマイチゲは今の時期がいいですね\(^o^)/

2016/03/17 (Thu) 06:38 | EDIT | REPLY |   

kei  

わ~~お 
 咲きましたね。
 先日の日曜の夕方にいったのですが
 まだ蕾でした。

 その1週間前に咲きかけていた株が
 きっと咲いているかと思って見にいったのですが
 場所も覚えていたその株がありませんでした。
 どっかにいちゃった みたいです??

 アマナも咲いていましたね
 もうすぐですね。たのしみです^^)/

2016/03/17 (Thu) 01:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment