Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

野木神社のニリンソウ2016(見頃)

Category - 春の花 その他

栃木県下都賀郡野木町にある野木神社ニリンソウ群生地が見頃を迎えつつありました。

野木神社のニリンソウ

ニリンソウって地味な野草ですので、これだけ見に来るというのは・・・と考えるかもしれません!

でも、古河総合公園の花桃とほぼ一緒の時期ですし、古河総合公園東の道を北上直進すればすぐですから・・・近いです!

野木神社のニリンソウ

野木神社

野木神社

本堂横の社の前に、ニリンソウの群生地はあります。一面に咲き広がっています!

野木神社のニリンソウ

野木神社のニリンソウ

野木神社のニリンソウ

野木神社のニリンソウ

野木神社のニリンソウ

見学用の歩道も用意されています。そこからはみ出さないで見るのもマナー!

野木神社のニリンソウ

野木神社のニリンソウ

野木神社のニリンソウ

もう少しすれば、カタクリ自生地等で良く見られるニリンソウではありますが・・・

ニリンソウだけの群生地で、早くから咲いてるのが見られる・・・これは捨てがたい魅力です!

野木神社のニリンソウ

野木神社のニリンソウ

野木神社のニリンソウ

野草なので突然変異も・・・通常5弁ですが、多弁のものも見つかります!

野木神社のニリンソウ

野木神社のニリンソウ

野木神社のニリンソウ

アマナも咲いていました。自然が残っています。

野木神社のアマナ

樹の枝に影が・・・もしかしたらアカゲラ??

野木神社のコゲラ

・・・ハハッ、残念でした。いつものコゲラ・・・!

野木神社のコゲラ

野木神社のコゲラ 

参考資料
場所 マップコード 野木神社(45 760 429)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 その他

栃木県 下都賀郡 野木町 野木神社 ニリンソウ群生地 ニリンソウ

6 Comments

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

こういう場所もいいでしょ!
渡良瀬遊水地や古河総合公園に来るチャンスがあったら、ちょっと寄り道で(*^_^*)

2016/03/28 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
野木神社のニリンソウ群生地、凄い数なんですね~
コゲラにも会えたりで・・最近見てないな~?(^.^)

2016/03/28 (Mon) 18:56 | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

以前は、こういう地味な花には目がいかなかったのですが・・・
歳ですかね。こういうのが気になってきました\(^o^)/

2016/03/28 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ニリンソウ、めっちゃ可愛いですねー!
僕も、こういう写真撮りたい。
昨日の週末もさ、カメラ触れませんでしたわー!
ヤバイよ!ヤバイよ!ネタ切れやん(笑)
もう、去年の写真で凌ごうかなあー

2016/03/28 (Mon) 12:02 | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、おはようございます。

今は、もうちょっと咲きすすんでいると思います。
でもわたし的には、これくらいの咲き方が好きです\(^o^)/

どうもこの頃、上を見る癖がついてきた感じです(^^ゞ

2016/03/28 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 もうニリンソウが咲いているのですか。
凄い群生地があるのですね。
これは見応えがありますね。

 コゲラでしたか。
木を突く音が大きいので、アカゲラやアオゲラと思ってしまいますね。

2016/03/28 (Mon) 09:14 | REPLY |   

Post a comment