Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

鉢形城のエドヒガンザクラとカタクリとメジロ2016(見頃)

Category - 春の花 桜

埼玉県大里郡寄居町にある鉢形城公園では、鉢形城の桜・エドヒガンが見頃を迎えていました。

鉢形城のエドヒガンザクラ

来る途中はいい天気だったんですが、着いたら雨粒がぽつっぽつっ・・・

枝先だけでなく全体的に桜が咲いてるので・・・影絵みたいになっちゃった・・・(^^ゞ

鉢形城のエドヒガンザクラ

鉢形城のエドヒガンザクラ

鉢形城のエドヒガンザクラ

雲のあいだから、ちょっと太陽が顔を覗かせると・・・とたんに桜が輝きを増します!

・・・その変化は驚くほどです!

鉢形城のエドヒガンザクラ

鉢形城のエドヒガンザクラ

帰り道ではまたいい天気に・・・引き返そうか?・・・いいや、開花情報を流しとけば、見頃を迎える週末誰か見に行くだろう・・・(^^ゞ

鉢形城のエドヒガンザクラ

鉢形城のエドヒガンザクラ

ここには3ヶ所ほどカタクリの群落があるそうですが・・・やっぱエドヒガンザクラを背景に撮りたいです!

鉢形城のカタクリ

鉢形城のカタクリ

鉢形城のカタクリ

本格的な見頃は、こちらもこれからでしょうが・・・全体的に咲いてる感じになってくれれば\(^o^)/

鉢形城のカタクリ

鉢形城のカタクリ

鉢形城のカタクリ

樹齢150年を超える老木の風格、野鳥をやさしく匿ってくれる風情です!

シジュウカラやメジロなどの小鳥が飛び交っていました!

エドヒガンザクラとシジュウカラ

エドヒガンザクラとシジュウカラ

エドヒガンザクラとシジュウカラ

エドヒガンザクラとシジュウカラ

もうメジロ飽きたんじゃないん・・・って、見つければ撮りますよ!

エドヒガンザクラとメジロ

エドヒガンザクラとメジロ

エドヒガンザクラとメジロ

エドヒガンザクラとメジロ

太陽が顔を出してくれれば、もうすこしメジロもはっきり判るのですが・・・(^^ゞ

エドヒガンザクラとメジロ

エドヒガンザクラとメジロ

エドヒガンザクラとメジロ 

この参考資料

場所 マップコード 鉢形城公園(150 683 506)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

無料

HP

http://www.town.yorii.saitama.jp/site/rekishikan/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 桜

4 Comments

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

もうそろそろ見頃かなと見に行きましたら、見事に当たりました!
カンがいいで~すヽ(´・`)ノ

2016/03/25 (Fri) 19:25 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
鉢形城のエドヒガンザクラが見頃なりましたね~
カタクリと桜画像は最高ですね。(^^♪

2016/03/25 (Fri) 17:45 | REPLY |   

wisteria  

ビリアさん、こんにちは。

ビリアさん行くんだろうなぁ・・・と下見してまいりました。天気の良い日なら最高の写真が撮れると思います\(^o^)/

2016/03/25 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

鉢形城の一本桜 見事なものですね。
雲行きの背景で一風桜が語りかけてくるような風情です。
同時にカタクリ花 贅沢の極み

2016/03/25 (Fri) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment