Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

華敷山慈眼寺(滝の慈眼寺)のしだれ桜2016(見頃直前)

Category - 春の花 桜

高崎市下滝町にある華敷山慈眼寺(通称、滝の慈眼寺)のしだれ桜がもう少しで見頃という感じでした。

滝の慈眼寺のしだれ桜

東門前の枝垂れ桜はまだ咲き始めでしたが、境内に咲く枝垂れ桜はほぼ見頃の枝垂れ桜の方が多い感じになってきました。

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

仁王様がお目見え、それに新たな枝垂れ桜も植えられ・・・ちょっと感じがリニューアル!

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

何年か前までは、この鐘楼の東に咲く桜が一番目立っていたんですが・・・これも命あるものいつかは・・・!!

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

ここの枝垂れ桜が咲き出すと、いよいよ群馬の桜シーズンの本格的な始まりを感じます!

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

お寺のマスコットギャール・・・キャットが出迎えていました。春ですね・・・暖かいんだから~♪♪

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

滝の慈眼寺のしだれ桜

まだ、山茱萸(サンシュユ)も咲いていました。

滝の慈眼寺の山茱萸

滝の慈眼寺の山茱萸

参考資料

場所 マップコード 滝の慈眼寺(20 549 001)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.takijigenji.or.jp/
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 桜

群馬 高崎市 下滝町 華敷山慈眼寺 滝の慈眼寺 しだれ桜

10 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

keiさんの事だから、渡良瀬遊水地の葦焼きに行ったのかなとか思ってました(^^ゞ
鐘撞き堂の手前に新しい枝垂れ桜が植えられてましたからこれが大きくなれば\(^o^)/

2016/03/28 (Mon) 07:21 | EDIT | REPLY |   

kei  

結構咲いてきちゃっていますね
いつもここ慈眼寺の枝垂れ桜を見て
小串のカタクリがお決まりコースなのですが
今度の休みは他の予定がは入ちゃっていて
だめかも・・・
wisteriaさんとこで見せて頂くことに^^)
そうそう鐘撞き堂のそばの枝垂れ桜 
鐘撞き堂との抱き合わせでいつも撮っていたのですが・・残念ですね。
応援P~☆

2016/03/28 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

仁王様、去年の写真を確認しまして居ませんでしたので・・・今年からお出ましですね\(^o^)/

2016/03/27 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
慈眼寺の枝垂れ桜も綺麗に咲きましたね~
仁王様がお目見とは驚きです・・(^.^)

2016/03/27 (Sun) 17:58 | REPLY |   

wisteria  

tachibanaさん、こんにちは。

夜のライトアップは桜の養生の為に、もう何年もおこなっていませんが・・・
昼間の桜もいいですよ\(^o^)/

2016/03/27 (Sun) 15:22 | EDIT | REPLY |   

tachibana  

慈眼寺、懐かしいです!
日中や夜、3回ほど行った思い出があります。
ここのしだれ桜は一足先に見頃となり、本格的な桜のシーズンということを
実感するのですよね。

2016/03/27 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

メジロ探したんですが・・・ですので猫になっちゃいました(^^ゞ

2016/03/27 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 慈眼寺の枝垂桜は有名ですね。
もう少しで見頃になるのですね。

2016/03/27 (Sun) 09:00 | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

ここは古くからの枝垂れ桜の名所ですから、樹の手入れが違います!
それにお寺の雰囲気もあって、もう桜のシーズンはここは見逃せません\(^o^)/

2016/03/26 (Sat) 19:22 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おーーーーー!
見事な枝垂桜ですねー!
今年は、忙しくて、まだ桜を撮りに行けてません。。。。。
新宿御苑は、色んな桜が満開らしいんだけどなあー

2016/03/26 (Sat) 19:09 | REPLY |   

Post a comment