Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

日蓮宗大本山”小湊山誕生寺”2012

千葉県鴨川市にある小湊山誕生寺を参拝してきました。

12091001

誕生寺は東国花の寺百ケ寺でもあります。しかし、知られているのはツツジそして彼岸花・・・ちょっと時季外れでした!

12091002

12091003

まず見えるのは、国指定重要文化財の山門。その偉容、重厚さには圧倒されます。

12091004

12091005

12091006

鯛ノ浦タイの墓、魚のお墓というのは非常に珍しいと解説していただきました

12091007

日蓮聖人ご幼像・・・って、自画像でもあったのかな??

12091008

誕生堂

12091009

鐘楼

12091010

祖師堂、誕生寺で一番に目を引く建物です。でもこれが本堂では無いのですね!!

12091011

12091012

祖師堂の屋根にはギネスに載った鬼瓦が・・・畳21畳、重さ約2.8トン・・・重機の無かった時代の人々の匠の技に驚愕を覚えます!

12091013

12091014

12091015

龍王堂、甲胄姿の海上安全守護の八台竜王大善神を祭っています。

12091016

こちらが本堂です。祖師堂とは長い渡り廊下で繋がっている感じでした。本堂脇の奥庭は、綺麗に手入れされた日本庭園で、そこにはツツジがありましたが、それを見るには、拝観料を・・・と

お寺の内部は撮影禁止ですし、ツツジも咲いてないからと・・・(^^ゞ

12091017

12091018

12091019

夜にも拝観してみました。また違った趣がありました。

12091020

12091021


参考資料
場所 マップコード 小湊山誕生寺(309 414 605)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料(ただし、宝物殿や堂内特別拝観には拝観料が必要)
HP http://www.tanjoh-ji.jp/
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 東国花の寺・百ヶ寺

千葉県 寺院 東国花の寺・百ヶ寺

0 Comments

Post a comment