Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

小俣のミツバツツジ自生地2016(見頃)

Category - 春の花 ツツジ

栃木県足利市小俣町にある栃木県の天然記念物「小俣のミツバツツジ自生地」が見頃を迎えていました。

16041601om

ミツバツツジ自生地の北限という事で、栃木県指定天然記念物だそうです。

16041602om

16041603om

16041604om

「今日は大勢見に来てました。」との事、Y新聞に見頃になったと掲載されたのだそうです。

16041605om

16041606om

16041607om

16041608om

ミツバツツジの咲く場所は、断崖絶壁と云っても過言でない場所です。

・・・と言うことは、上に登れば見晴らしは最高です!

16041609om

16041610om

16041611om

16041612om

今年は、ヤマツツジも一緒に咲いていて、ピンクと赤・・・そしてヤマザクラの白・・・おまけに山吹の黄色と・・・

色々な色で染まっていました!

16041613om

16041614om

16041615om

ミツバツツジは、雄しべが5本。トウゴクミツバツツジは10本という違いがあるそうです。

16041616om

16041617om

16041618om

ウグイスの鳴き声があちらこちらで聞こえているのですが・・・まぁ見つからないです!

16041619om

16041620om

16041621om

参考資料
場所 マップコード 笛吹山 恵性院(34 765 480)
駐車場 なし
トイレ なし
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 ツツジ

栃木県 ツツジ

2 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

赤城南面のミツバツツジの丘、駐車場の案内人が3人くらい居て、力入れてきた感じですね!
赤城寺のシャクナゲも見頃になってきたそうですが、行きましたか(^^ゞ

2016/04/16 (Sat) 06:18 | EDIT | REPLY |   

kei  

3記事UPですか
頑張りますね。私には絶対無理^^;) 
この断崖絶壁 以前ここ紹介されたとこですね。
以来 行けずじまいになっています。
赤城南面のミツバツツジの丘は先週行ってきましたよ^^)
         

2016/04/16 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment