Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

菅谷館跡のキンラン・ギンラン2016(咲き始め)

Category - 春の花 その他

埼玉県比企郡嵐山町にある埼玉県立嵐山史跡の博物館菅谷館跡”で、キンランが咲き始めていました。

菅谷館跡のキンラン

以前は、野原でいくらでも見る事のできたキンランギンランですが、近頃は見られる場所が無くなってしまいました。

埼玉県立嵐山史跡の博物館HPでの、キンランギンラン開花の情報に出かけてみました。

菅谷館跡

ギンラン埼玉県立嵐山史跡の博物館駐車場横のロープで囲まれた場所で咲いていました。

菅谷館跡のギンラン

菅谷館跡のギンラン

菅谷館跡のギンラン

菅谷館跡のギンラン

でも、通路にもはみ出して咲いています。足下に気を付けて歩かないと踏んじゃいそうです(^^ゞ

菅谷館跡のギンラン

菅谷館跡のギンラン

一方キンランは、菅谷館跡園内のあちらこちらで咲いていました。

ある区画に保護されて咲いてるのを想像したのですが・・・自然ですね\(^o^)/

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

まとまって咲いてる場所もありましたが、「あっ、あった!」という感じで宝探し的に見つかります!

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

キンランは、ギンランに比べて花も大きいし・・・やっぱ目を引きます\(^o^)/

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

自然に飛んでるオオムラサキも、ぜひ見て見たいものです!!

菅谷館跡

参考資料
場所 マップコード 埼玉県立嵐山史跡の博物館(91 744 035)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 その他

埼玉県 埼玉県立嵐山史跡の博物館 菅谷館跡 キンラン ギンラン

5 Comments

wisteria  

tachibanaさん、こんばんは。

キンラン、ギンラン、咲いてる場所ってほんとに少ないでしょ!
咲いてるという情報聞いても、実際どこで咲いてるのか?見つからない事が・・・(^^ゞ
その点、ここはすぐに見つかります\(^o^)/

2016/04/30 (Sat) 20:01 | EDIT | REPLY |   

tachibana  

こんばんは。
いまNHKで「嵐山」(京都のですが)がオンエアされていますが…^^;
「キンラン」と「ギンラン」、初めて耳にしました。
最近は野生ランに限らず自然の花々がどんどん少なくなってしまっていますが、またたくさん咲くようになると良いですね。

2016/04/30 (Sat) 19:43 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

ここのキンラン、ギンラン、自然に生えてる感じで元気がいいです。環境が合ってるんですね\(^o^)/

2016/04/30 (Sat) 11:40 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 キンラン、ギンラン両方見られるのですか!
それも沢山あって見応えがありますね。
赤城自然園では未だ咲いていなかったです。

2016/04/30 (Sat) 08:49 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/30 (Sat) 08:38 | REPLY |   

Post a comment