Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々2016

栃木県下都賀郡岩舟町にあるとちぎ花センターにある鑑賞大温室では、まだヒスイカズラが咲いていました。

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

とちぎ花センターヒスイカズラは、ぐんまフラワーパークのものより咲くのが早いです。これも品種があるのでしょうか??

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

ツンベルギア・マイソレンシス。ヒスイカズラは終盤でしたが、こちらはこれから見頃のようでした!

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

ムシトリスミレ、花はサクラソウの様な可愛い花ですが、葉や茎がべとべとしていて、それで虫を捕まえちゃうんだそうです(^^ゞ

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

パッシフロラ・キトリナ。黄色いトケイソウは珍しいですね!

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

バニラ。バニラは知ってましたが、花を見るのは初めてでした!

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

湧金蓮花。咲き始めると半年咲き続けるんだそうです。いつも咲いてる感じなのも頷けます!

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

メディニラ・スペキオサ。ノボタンの仲間・・・まぁごっついです!

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

名札があったのに確認してきませんでした??コエビソウの仲間みたいな感じです!

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

ブーゲンビリア。これは温度さえあればいつでも咲いています!

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

胡蝶蘭。昔は高嶺の花というイメージでしたが、近頃はどこでも見られる感じです!

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

これは外から迷い込んだアゲハチョウ・・・じゃないですよね??これも熱帯産の蝶なのかな??

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

これ、熱帯魚の水槽って感じでなく、水草の展示で、熱帯魚が入れてあります(^^ゞ

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

とちぎ花センター鑑賞大温室の花々

参考資料
場所 マップコード とちぎ花センター(64 496 820)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

無料(鑑賞大温室 大人400円子供200円)

HP

http://www.florence.jp/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット とちぎ花センター

栃木県 とちぎ花センター 鑑賞大温室 ヒスイカズラ

4 Comments

wisteria  

itohnori2さん、こんにちは。

こういう温室のある施設がないと無理ですから、場所が限られますね!
珍しい花が咲いてますのでたまには覗きます\(^o^)/

2016/05/20 (Fri) 12:09 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、お早うございます。
 スイカズラは珍しいですね。
私も群馬FPで一度見たことがあります。
ツンベルギア・マイソレンシスは見たことがないです。
一度見てみたい花です。

2016/05/20 (Fri) 08:16 | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、おはようございます。

ヒスイカズラ、見頃に見に行けると、房の大きな藤棚状態で、この色でしょ・・・そりゃぁ見事な眺めですよ\(^o^)/

2016/05/20 (Fri) 04:02 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

すごっ!
ヒスイカズラの色、絵の具みたいですねー。こんなんあるんやあー!
この前の月曜日、代休取れたんだけど、疲れてヘロヘロだったから、近場の稲毛の花の美術館でも行こうって事で、行ったらさ、休館日(笑)
久しぶりに熱帯植物撮ろうと思ったんだけど空振りでしたわー

2016/05/19 (Thu) 23:07 | REPLY |   

Post a comment