Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

雨引山楽法寺(雨引観音)の西洋シャクナゲ2016

茨城県桜川市本木にある雨引観音では、西洋シャクナゲが咲いていました。

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音も東国花の寺百ヶ寺のひとつで茨城6番の寺です。

この寺の売りである桜・牡丹が終わり、アジサイの季節までの繋ぎという感じで、西洋シャクナゲが咲いていました。

雨引山楽法寺(雨引観音)

雨引山楽法寺(雨引観音)

雨引山楽法寺(雨引観音)

雨引山楽法寺(雨引観音)

本堂裏手の斜面に多くの西洋シャクナゲが植えてあります。

一番の見頃はもう過ぎてる感じでしたが、種類もたくさんあります。まだ見頃の株もあります。蕾の株だってあります!

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音というとアジサイというイメージでしたが、西洋シャクナゲも数・面積かなりあります!!

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

今の時期の西洋シャクナゲだけでは・・・蝶でも飛んでないかな??

・・・と目の前で飛んでました。クロアゲハでしたが、こんな時は何でもいいです\(^o^)/

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ

雨引観音の西洋シャクナゲ 

参考資料
場所 マップコード 雨引観音(123 899 353)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.amabiki.or.jp/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 東国花の寺・百ヶ寺

茨城県 雨引観音 西洋シャクナゲ

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

今年のシャクヤクは、我が家のも一気に咲いて一気に終わっちゃいました。見頃が短かったです(^^ゞ
西洋シャクナゲ、内緒って花が咲いたらばれちゃいますよ(^^ゞ

2016/05/24 (Tue) 03:17 | EDIT | REPLY |   

kei  

遠くまで行かれましたね。
 先日の日曜は前橋の大山シャクヤク園にいったのですが道を走りながら見たら 見ごろが過ぎたようで 入園料を払ってと思ったら
”やめ”と思い寄ってきませんでした。
でも帰り 前橋のフラワーガーデン泉で
西洋シャクナゲ 一鉢買ってしまいました^^;)
内緒です。

2016/05/23 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、こんばんは。

雨引観音、名前を知らない人は居ないんじゃ無いかと言うほど有名なお寺ですから(^^ゞ
場所も覚えたし、次回はゆっくり攻略したいと思ってます\(^o^)/

2016/05/22 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、こんにちは。
 随分立派なお寺さんですね。
境内も広そうだし、花が咲く樹木が沢山ありそうですね。
シャクナゲに蝶が素敵です。

2016/05/22 (Sun) 15:54 | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

そうなんです。私も気になっていてやっと行けました。
今度は桜や紫陽花の時期に訪れたいと思います\(^o^)/

2016/05/22 (Sun) 10:53 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます!
雨引観音、ずーっと気になってた寺なんです。こんな綺麗な場所だったんだー。
ますます行ってみたくなりました*\(^o^)/*

2016/05/22 (Sun) 08:53 | REPLY |   

Post a comment