Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

赤城山小沼のシロヤシオ2016(見頃)

Category - 春の花 ツツジ

前橋市富士見町赤城山にある小沼湖畔では、シロヤシオゴヨウツツジ)が見頃を迎えてました。

赤城山小沼のシロヤシオ

小沼湖畔のシロヤシオ・・・ハテッどこだ??対岸を見ても新緑の景色ばかり??

・・・実はこの対岸に咲いてるのですが遠目には判りません(^^ゞ

赤城山小沼

駐車場からすぐの北西岸ではヤマツツジが見頃だったんです。

最初は勘違いしたのかな・・・とか思っちゃいました!

赤城山小沼のヤマツツジ

赤城山小沼のヤマツツジ

赤城山小沼のヤマツツジ

今の季節に、これだけのヤマツツジが見られるのですから・・・これはこれできれいです!

赤城山小沼のヤマツツジ

赤城山小沼のヤマツツジ

白い花が・・・シロヤシオかな??・・・近づいてみると見頃を迎えていたズミでした。

この周辺にもたくさんのズミが咲いていました\(^o^)/

赤城山小沼のズミ

赤城山小沼のズミ

小沼を一周出来るように遊歩道が整備されています。その道を進んでいくと

対岸・東岸の半分を過ぎたあたりで、足下に白い花びらが・・・頭上を見上げると咲いてました。シロヤシオです!

赤城山小沼のシロヤシオ

赤城山小沼のシロヤシオ

赤城山小沼のシロヤシオ

そこから小沼南岸まで、かなりの数のシロヤシオが咲いているのを見られました。宣伝されるだけの事はありますね\(^o^)/

赤城山小沼のシロヤシオ

赤城山小沼のシロヤシオ

赤城山小沼のシロヤシオ

小沼湖畔に映えるシロヤシオ、このシチュエーションが最高です\(^o^)/

赤城山小沼のシロヤシオ

赤城山小沼のシロヤシオ

赤城山小沼のシロヤシオ

赤城山小沼のシロヤシオ

トウゴクミツバツツジも咲いていました。平地では4月に咲いた花が今頃楽しめるのですから!!

赤城山小沼のトウゴクミツバツツジ

赤城山小沼のトウゴクミツバツツジ

赤城山小沼のトウゴクミツバツツジ

赤城山小沼のトウゴクミツバツツジ

南岸からは北岸のヤマツツジがはっきり確認できました。

赤城山小沼のヤマツツジ 

この参考資料

場所 マップコード 小沼(261 397 779)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 ツツジ

群馬県 赤城山 小沼 シロヤシオ ゴヨウツツジ

7 Comments

kei  

あ~!! 葉っぱの数
 はいはいはい 納得 ^^)V
 (レスはいいですよ)

2016/06/09 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

keiさん、おはようございます。

葉が5枚で五葉、3枚でミツバなんでしょうね。識別する時見て見るといいかもです(^^ゞ

2016/06/09 (Thu) 03:55 | EDIT | REPLY |   

kei  

まとめてすみません
 ”見晴山からは、富士山が見えるんです”
 へ~ ぜんぜん意識していなかったです。
 今度みてみたいものです^^)
 
 小沼の情報頂きながら行けずで
 あ~~残念です。
 ゴヨウツツジ=シロヤシオなのですか
 あはは 知りませんでした。
 wisteriaさんみたいに良く名前がわかっていて見にいくと
 私みたいに全然名前も知識もない者がいくのと 
 楽しさがちがうのでしょうね。 
 

2016/06/08 (Wed) 07:06 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

ほう、君津の方にもあるんですか・・・こっちからでは遠すぎですので、ぜひ挑戦してみて下さい\(^o^)/

2016/06/06 (Mon) 11:32 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、こんにちは。

群馬県下最大級のシロヤシオの群生地というふれこみだったので、つい釣られてしまいました(^^ゞ
例年はあまり宣伝されてなかったですが、今年は特に良く咲いたのでしょう。いろんなとこで紹介されてますね\(^o^)/

2016/06/06 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

シロヤシオ言うんですかー。
真っ白なツツジみたいで、ほんと綺麗ですわー。
ミツバツツジ見れたんですねー。
僕は、今年も撮り損ねました。
君津に群生地があるらしいんだけど、
見頃は染井吉野と同じ時期なんだって!
来年こそ(笑)

2016/06/06 (Mon) 11:08 | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、お早うございます。
 小沼の湖畔にシロヤシオが咲いているのですか!
それは知りませんでした。
機会を見て行って見たくなりました。

2016/06/06 (Mon) 08:11 | REPLY |   

Post a comment