Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

小串カタクリの里のヤマユリ(見頃)・キツネノカミソリ(見頃直前)2016

Category - 夏の花 ユリ

高崎市吉井町小串にある小串カタクリの里では、ヤマユリが見頃を迎えていました。

 小串カタクリの里のヤマユリ

群馬県でも中之条の方まで行くとヤマユリもたくさん咲いているんですが、里山でヤマユリが楽しめる場所は少ないです。

小串カタクリの里、ここはそれなりの数のヤマユリを見る事ができる貴重な場所です\(^o^)/

小串カタクリの里のヤマユリ

小串カタクリの里のヤマユリ

小串カタクリの里のヤマユリ

小串カタクリの里のヤマユリ

ここも手入れが良くされています。下草を刈られた丘陵にヤマユリが咲く姿が見られます。

丘陵には登れません。遊歩道から鑑賞します。

小串カタクリの里のヤマユリ

小串カタクリの里のヤマユリ

小串カタクリの里のヤマユリ

小串カタクリの里のヤマユリ

やはり、ここも周りは人家や工場です。ここだけ自然が守られています!

小串カタクリの里のヤマユリ

小串カタクリの里のヤマユリ

小串カタクリの里のヤマユリ

小串カタクリの里のヤマユリ

小串カタクリの里のヤマユリ

キツネノカミソリも咲き進んでいました。丘陵を真っ赤に染めて・・・とまではいきませんが、それなりの密度で咲いてました。

小串カタクリの里のキツネノカミソリ

小串カタクリの里のキツネノカミソリ

小串カタクリの里のキツネノカミソリ

小串カタクリの里のキツネノカミソリ

遊歩道のすぐ脇まで、キツネノカミソリの群落になっています。

小串カタクリの里のキツネノカミソリ

小串カタクリの里のキツネノカミソリ

小串カタクリの里のキツネノカミソリ

ヤマユリとキツネノカミソリの競演も楽しめます!

小串カタクリの里のキツネノカミソリ

小串カタクリの里のキツネノカミソリ

ウバユリは、蕾が膨らんできた状態でしたが・・・咲いてる株はありませんでした!

小串カタクリの里のウバユリ

小串カタクリの里のウバユリ

小串カタクリの里のウバユリ

この参考資料

場所 マップコード 小串カタクリの里(20 302 043)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 夏の花 ユリ

群馬県 小串カタクリの里 ヤマユリ キツネノカミソリ

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

笠懸Kと小串はつい足が向いちゃいます(^^ゞ

蓮華升麻の森、なんか管理不足の感がいなめなくなっちゃってました。ここまで予算が付かなく成っちゃったんでしょうか(^^ゞ
なんで、ヤブ蚊は半端なく居ました(^^ゞ

2016/07/23 (Sat) 09:26 | EDIT | REPLY |   

kei  

ヤマユリもキツネノカミソリも咲きましたね!
笠懸で咲くと 今度は小串もって思うのですが
 未だに行ったことがないのです^^;)
 カタクリは毎年行っているのに
 なぜか そちらまで行く元気がありません。

 wisteriaさんに教えて頂いた蓮華升麻の森 
 蚊がすごくて 最近遠のいています^^;)

2016/07/23 (Sat) 01:10 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

キツネノカミソリ、もうちょっとして赤いジュータンになると、壮観です\(^o^)/

2016/07/22 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、こんにちは。

中之条の町の花がヤマユリなんで、そちらのほうならヤマユリたくさんみられますね!
キツネノカミソリ、下見した時はまだまだだなぁ・・・と思ってたのですが、もうこんなに咲いてました。咲きだすと一気に・・・\(^o^)/

2016/07/22 (Fri) 09:52 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます♪
 ヤマユリも綺麗だけど、キツネノカミソリが満開ですねー!こんだけ沢山咲いてると壮観ですわー!(^^)!

2016/07/22 (Fri) 09:09 | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、お早うございます。
 小串カタクリの里にもヤマユリガ沢山あるのですね。
山中良い香りが漂っていたのではないでしょうか。
キツネノカミソリが咲く時期なのですね。
近くの里山で探して見ようと思います。

2016/07/22 (Fri) 08:44 | REPLY |   

Post a comment