Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

天神島臨海自然教育園のハマユウ2016

Category - 夏の花 その他

神奈川県横須賀市佐島にある天神島臨海自然教育園に、自然群落北限地のハマユウがまだ咲いていました。

天神島臨海自然教育園のハマユウ

佐島漁港に行ったら、ちょっと寄ってみたくなるのがここ、天神島臨海自然教育園です。

天神島臨海自然教育園

天神島臨海自然教育園

ハマユウ。まだまだ見られますが・・・盛りは過ぎてました!

天神島臨海自然教育園のハマユウ

天神島臨海自然教育園のハマユウ

もうこんな実が成ってる株もありました。

天神島臨海自然教育園のハマユウ

ハマボウ。ムクゲに似た感じで長く楽しめる感じでした!

天神島臨海自然教育園のハマボウ

天神島臨海自然教育園のハマボウ

天神島はスカシユリの名所でもあるのですが・・・・ちょっと遅かったです。ほとんど咲き終わってました(^^ゞ

天神島臨海自然教育園のスカシユリ

ハマカンゾウも海岸ですのでよく見つける事ができます。

天神島臨海自然教育園のハマカンゾウ

30~40年に一度しか咲かないというリュウゼツランの花を見る事ができました。

せっかく咲いたのに倒れては・・・とロープで固定してました!

天神島臨海自然教育園のリュウゼツラン

天神島臨海自然教育園のリュウゼツラン

天神島臨海自然教育園のリュウゼツラン

火山豆石、珍しいんでしょうね??今まで聞いた事なかったですから!

天神島臨海自然教育園の火山豆石

天神島臨海自然教育園の火山豆石

天神島臨海自然教育園の火山豆石

ふぐでもなんでもいいです。きれいな海岸を小魚が群れをなして泳ぐ姿は\(^o^)/

天神島臨海自然教育園のフグ

天神島臨海自然教育園のフグ

天神島臨海自然教育園のフグ

海上には、風を受けて気持ち良さそうなヨットが見えました!

天神島臨海自然教育園

カモメやトンビはどこでも見られます!

天神島臨海自然教育園のかもめ

天神島臨海自然教育園のトンビ

天神島臨海自然教育園のトンビ

この参考資料
場所 マップコード 天神島ビジターセンター(394 492 205)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 夏の花 その他

神奈川県 天神島臨海自然教育園 ハマユウ

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

いやぁ、親戚の家に行き、ちょっと近所をぶらぶら旅です。日帰り旅でも今は高速道があるから(^^ゞ

2016/08/05 (Fri) 04:39 | EDIT | REPLY |   

kei  

千葉 神奈川と一連でまわってきたのですか?
泊りがけ? 
うらやましですよぉ~ ^^)

うんまぁ~ 30~40年に一度しか咲かない
リュウゼツラン へ~~ 
さらに え~ このあと枯れちゃう。 
最後の最後に一大イベントを行って
大往生ってことですか!
なんか 立派な思想の木のような
悲しい運命のような  う~ 
これも持って生まれた定めですね。

中には 枯れるのがいやで
花を咲かせない木もあったりして・・・
 (^m^)ふふ  

2016/08/05 (Fri) 01:50 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、こんばんは。

三浦半島に残された数少ない自然海岸です。きれいな海岸に癒やされます\(^o^)/

2016/08/04 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、こんにちは。
 佐島に天神島臨海自然教育園と言う所があるのですか。
横浜にいた時、あの辺りは何度か行きましたが、知りませんでした。

2016/08/04 (Thu) 17:31 | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

もうちょっと早ければ、スカシユリの見頃だったのに・・・ちょっと残念でした(^^ゞ

2016/08/04 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

あっ!天神島に行かれたんですねー!
ここ、一度行ってみたいと思ってる場所なんです。
良いなあーーーー!

2016/08/04 (Thu) 09:13 | REPLY |   

Post a comment