Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

覚満淵周遊歩道のリンドウ・トリカブト・アケボノソウ2016(咲き始め)

前橋市富士見町にある覚満淵周遊歩道(赤城山)では、リンドウがもう咲き始めていました。

 覚満淵周遊歩道のリンドウ

台風一過、猛暑を天気予報が伝えています・・・近場で避暑できる場所は赤城山です!

木道を歩き、ススキの穂に秋を感じながら散策してきました!

覚満淵周遊歩道

覚満淵周遊歩道

覚満淵周遊歩道

覚満淵周遊歩道

まず出迎えてくれたのが、ヤマトリカブト。でも咲き始めです。

近くの鳥居峠でたくさん咲くのですが、そちらはまだ蕾でした(^^ゞ

覚満淵周遊歩道のトリカブト

覚満淵周遊歩道のトリカブト

アケボノソウ。こちらも咲き始めです。でも蕾のある株があちらこちらで・・・これからが楽しみです!

覚満淵周遊歩道のアケボノソウ

覚満淵周遊歩道のアケボノソウ

覚満淵周遊歩道のアケボノソウ

覚満淵周遊歩道のアケボノソウ

覚満淵周遊歩道で一番目立つのがリンドウです。

覚満淵周遊歩道のリンドウ

覚満淵周遊歩道のリンドウ

覚満淵周遊歩道のリンドウ

リンドウの花って、咲いてもこんな感じですから・・・見頃っちゃぁ見頃かも(^^ゞ

覚満淵周遊歩道のリンドウ

覚満淵周遊歩道のリンドウ

覚満淵周遊歩道のリンドウ

サワギキョウ。水辺に咲いていました。

覚満淵周遊歩道のサワギキョウ

覚満淵周遊歩道のサワギキョウ

フジバカマ??もしかしてこんな山の上にもアサギマダラ飛んでくるんでしょうか??

覚満淵周遊歩道のフジバカマ

覚満淵周遊歩道のフジバカマ

ノギラン。これやミズトンボが咲いてるかなと思ってきたのですが・・・すっかり終盤でした(^^ゞ

覚満淵周遊歩道のノギラン

覚満淵周遊歩道のノギラン

他にもいろいろな山野草が咲いていました。赤城山は山野草の宝庫です\(^o^)/

ワレモコウ

マツムシソウ

ネジバナ

キンミズヒキ

マルバダケブキ

アキノキリンソウ

ツリガネニンジン

この参考資料
場所 マップコード 覚満淵(261 428 812)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 赤城山

群馬県 覚満淵周遊歩道 リンドウ トリカブト アケボノソウ

7 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

前橋駅からでも1時間ちょっとで行ける避暑地です\(^o^)/
日陰にイスを広げてだと、寒いくらいに感じました(^^ゞ

2016/08/18 (Thu) 11:55 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます。
赤城山良いですねー。
リンドウも綺麗だし、木道とかもあるんだ。行きたいなあーー!

2016/08/18 (Thu) 11:00 | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、こんにちは。

野鳥居ますよ!ホオジロが(^^ゞ
シマリスも見かけました。でも、車の前を横切ってでしたので証拠写真も撮れませんでしたが(^^ゞ

2016/08/18 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、お早うございます。
 覚満淵でリンドウが咲き始めましたか。
ヤマトリカブトやマツムシソウも咲き始めたのですね。
涼しくて良かったのでしょうね。
ここ数年覚満淵へ行っていないです。
野鳥がいれば行くのですが。(笑

2016/08/18 (Thu) 08:52 | REPLY |   

wisteria  

keiさん、おはようございます。

赤城自然園にレンゲショウマ、今年は見損なっちゃいました(^^ゞ
覚満淵もいいすよ。それに涼しいのが今の季節では最高\(^o^)/

2016/08/18 (Thu) 05:20 | EDIT | REPLY |   

kei  

私のお盆休みの最終日16日
赤城自然園にレンゲショウマを撮りに行ってきました。
すでにてっぺん花はほとんど落ちていましたが
なんとか・・・ 

覚満淵っていのもありましたね。
朝早く覚満淵をまわって、その後赤城自然園っていうコースもありでしたね。
う~ いや 歩きすぎちゃうかなぁ~ ^^;)

いいですね 覚満淵にアサギマダラ^^) 
 

2016/08/18 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/18 (Thu) 00:45 | REPLY |   

Post a comment