Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

椚平のシュウカイドウ2016(見頃)

Category - 秋の花 秋海棠

埼玉県比企郡ときがわ町椚平地区では、山肌を染めるシュウカイドウの花が見頃を迎えていました。

椚平のシュウカイドウ

seseragi.tsさんがブログで、椚平のシュウカイドウが見頃になった記事を揚げていました。

雨という天気予報が・・・太陽が見えだした。出かけよう!・・・くぬぎむら体験交流館をカーナビにセットして出かけました。

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウ

くぬぎむら体験交流館の周りを掃除していたおばさんに声を掛けました。

「ご苦労様です。きれいに咲いてますね!」「下のたくさん咲いてる場所見て来ました」

えっ、そんな所あったんですか??「公衆トイレがあったでしょ。その分かれ道を稲荷神社の方に曲がってすぐの道沿いできれいに咲いてますよ!」

声を掛けて正解でした。・・・さっそくそちらに向かいました。

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウ

これです。この景色です。良く写真で拝見するのは・・・\(^o^)/

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウ

埼玉県 シュウカイドウ」で検索するとほとんど「椚平のシュウカイドウ」がヒットしますが・・・それも頷けます\(^o^)/

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウ

嵐山小川ICから30分、ちょっと遠かったですが、行くだけの価値はありましたね!

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウの群生地は一ヶ所だけではありません。他にもありますが・・・まぁここがメーンスポットでしょうね(^^ゞ

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウ

椚平のシュウカイドウ

参考資料
場所 マップコード くぬぎむら体験交流館(91 521 348)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 秋の花 秋海棠

埼玉県 椚平 シュウカイドウ

8 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

椚平のシュウカイドウを検索してた時、「シカの食害によりお花が少ない所があります。」なんて情報が・・・
数年前まで、きれいだったんだけどなぁ・・・なんてんじゃ・・・と思いまして思い切って出かけちゃいました。きれいでしたよ\(^o^)/

2016/09/09 (Fri) 05:37 | EDIT | REPLY |   

kei  

シュウカイドウの群生地ですって!
そういうのがあるんですね。
これは新情報です。行ってみたいですね。
でもね、ちょと とおいいのが^^;)
 

2016/09/09 (Fri) 01:01 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

ご紹介ありがとうございました。
行く価値ありの場所でした。最高ですネ\(^o^)/

2016/09/08 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
椚平のシュウカイドウの群生地は見事ですよね~
今が見ごろでもあり私が訪ねた時よりカメラマンも多いようです。
小さなシュウカイドウは何度見ても可愛いです。(^^)

2016/09/08 (Thu) 18:14 | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、おはようございます。

これだけのシュウカイドウの群生地、私も初めてです。
どこでも見られる花ですが、これだけの規模で咲いてると見事ですね\(^o^)/

2016/09/08 (Thu) 09:43 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます。
シュウカイドウ!ほんと見事に咲いてますねー。
カメラマンもたくさん。
こんだけ群生してるのは、初めて見たかもー*\(^o^)/*

2016/09/08 (Thu) 09:38 | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、おはようございます。

シュウカイドウの花が見たければ、我が家の庭でも見られるんです。
でも、この群落は見事です。NHKが良く流してますが・・・そうだよね\(^o^)/

2016/09/08 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、お早うございます。
 これは凄いですね。
こんなに沢山のシュウカイドウが咲いている光景は見たことがありません。
地元で整備しているのでしょうね。
声を掛けて良かったですね。

2016/09/08 (Thu) 08:11 | REPLY |   

Post a comment