Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

波志江沼環境ふれあい公園のイカルチドリ2016

Category - 動物 鳥

伊勢崎市波志江町の波志江沼環境ふれあい公園では、イカルチドリを見かける事ができました。

波志江沼環境ふれあい公園のイカルチドリ

台風の時は水が多かったのですが、その後に行くと干潟が出来ていて、そこにイカルチドリがやってきていました。

コチドリだと思ってたのですが、kokonanponさんがイカルチドリなんじゃないかな・・・という事で訂正させて貰います(^^ゞ

波志江沼環境ふれあい公園のイカルチドリ

波志江沼環境ふれあい公園のイカルチドリ

波志江沼環境ふれあい公園のイカルチドリ

波志江沼環境ふれあい公園のイカルチドリ

充分に距離もあり、保護色なので動いてくれないとどこに居るのか判らない感じです!

波志江沼環境ふれあい公園のイカルチドリ

波志江沼環境ふれあい公園のイカルチドリ

波志江沼環境ふれあい公園のイカルチドリ

イカルチドリは嘴が長くて、コチドリは短いんだそうです。そう云われれば、しっかりした嘴です。

波志江沼環境ふれあい公園のイカルチドリ

波志江沼環境ふれあい公園のイカルチドリ

波志江沼環境ふれあい公園のイカルチドリ

波志江沼環境ふれあい公園のイカルチドリ

参考資料
場所 マップコード 波志江沼環境ふれあい公園(20 683 227)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 動物 鳥

群馬県 伊勢崎市 波志江沼環境ふれあい公園 イカルチドリ

10 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

kokonanponさんが、いろんな野鳥をここ波志江沼で見つけるもんだから・・・
私もつい目をキョロキョロです\(^o^)/

2016/10/13 (Thu) 03:16 | EDIT | REPLY |   

部屋長 kei  

イカルチドリ・コチドリですか。初めて見ました・知りました。
持っている野鳥図鑑でしらべてみましたよ。
イカルチドリ・コチドリ含めて○○チドリていうのが6種類載っていました。
もちろん初めて開いたぺージです。
まだまだ見ていない、知らない野鳥っていっぱい いますね^^;)

2016/10/12 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

多分見た事はあると思いますが・・・問題は識別ですね!
まぁ、気張らずボチボチと・・・です(^^ゞ

2016/10/12 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
ふれあい公園でイカルチドリに会えるとは嬉しいですね~(^^)
私はまだ見たことないかな~?

2016/10/12 (Wed) 17:49 | REPLY |   

wisteria  

kokonanponさん、こんにちは。

カワセミくらいなら撮れるとは思えます。
・・・ただ、その前に見つけられなきゃ・・・というところでつまずいてます(^^ゞ

2016/10/12 (Wed) 14:04 | EDIT | REPLY |   

kokonanpon  

wisteriaさん、こんにちは、

チドリやシギの見分け方難しいですよね。
私もまだまだ人に聞いています。
波志江沼すぐ近くの粕川で撮影した、イカルチドリのURLです。
http://kezouji.blog.fc2.com/blog-entry-237.html
別件ですが、この写真が撮れるならば、このカメラでカワセミ撮れますよ。

2016/10/12 (Wed) 12:34 | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

ほんと野鳥の識別は難しいです!
まぁ、ちょっと前まではカラスとスズメくらいしか知らなかったんですから大きな進歩です(^^ゞ

2016/10/12 (Wed) 11:56 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、こんにちは。

もう少しレンズが良ければ、アイリングがしっかり撮れると思うのですが・・・
まぁ、今は野鳥を撮れればいいかな・・・です。
どっちなんでしょうね(^^ゞ

2016/10/12 (Wed) 11:54 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます。
野鳥の名前って多すぎて覚えられません。
イカルチドリ良く撮れてますねー

2016/10/12 (Wed) 09:09 | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、お早うございます。
 波志江沼にイカルチドリですか!
私は水鳥は全く分からないのですが、脚が黄色なのでコチドリに1票いれたいところです。
イカルチドリはピンクの様です。

2016/10/12 (Wed) 08:26 | REPLY |   

Post a comment