Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

笠懸の武技(第17回 ひまわりの花畑まつり)2012

みどり市笠懸町吹上地区で行われたひまわりの花畑まつりのメーンイベントはやっぱり”笠懸の武技”これですね!

12101401

まずは武者行列による入場から始まり、開式・・・騎馬装束にてスタート地点に向かう!

12101402

12101403

12101404

12101405

馬上で弓を射るのですから、両手が離れ中腰で疾走する馬です。スピードは全速力という感じです\(^o^)/

12101406

12101407

12101408

的は2ヶ所にあり、最初の的を射ると休むまもなくすぐに第2の矢をつがえなければなりません。圧巻です!!

12101409

12101410

12101411

笠懸の武技の途中で、救急車が・・・的から跳ねた鏃で怪我をした見学者がいたようでした。近くで見学したい気持ちも判りますが、そこは離れて見た方がいいすよね!

12101412

12101413

12101414

場所を変えて高台へ・・・ひまわり畑の中を馬が失踪してる感じでした\(^o^)/

12101416

女性の騎手も・・・この馬が一番スピードがあった感じで驚きをもっての応援でした!!

12101415

岩宿博物館までの帰路も、武者行列での行進でした。待ってる時は、出発したというアナウンスから待たされた気がしましたが、帰り道一緒に行ってみたら早いです(^^ゞ

12101417

12101418

12101419

武者行列の先頭は市長さんです。

12101420

岩宿博物館まで帰り着くと、子供たちが乗馬体験をさせてもらっていました!!

12101421

12101422

参考資料
場所 マップコード 笠懸ひまわりの花畑まつり(34 844 521)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
壁紙 1013_kkb.zip(2.21MB・パスはwisteriaです)
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - イベント 笠懸の武技

群馬 流鏑馬 ひまわり

10 Comments

wisteria  

やってみると、意外と簡単です・・・(^^ゞ

iwakagami23さん、おはようございます。

流し撮り、ピント固定でシャッタースピード1/30~1/40秒くらいで馬の動きに合わせて連写で動かしてやれば、考えているより楽に撮影できます。
手ぶれ防止機能の付いてるデジカメは基本です(^^ゞ

2012/10/16 (Tue) 06:48 | EDIT | REPLY |   

iwakagami23  

No title

wisteriaさん、こんにちは。

かっこいいですね~。
『笠懸の武技』というのですね。初めて知りました。流鏑馬とは又違うのですね。
流し撮りも決まり気持ちが良いですね~(*^。^*)
私も撮ってみたいです。。。

2012/10/16 (Tue) 01:29 | REPLY |   

wisteria  

実際はもっと感動できます!

toshi.X2さん、おはようございます。

今の時期のひまわりって珍しいでしょ!
走る馬上から固定しない不安定な丸い的を撃つ「笠懸の武技」見られるのは全国でもここだけという話です。一度ぜひ(^^ゞ

2012/10/15 (Mon) 06:25 | EDIT | REPLY |   

toshi.X2  

No title

こんばんは~
笠懸ひまわりの花畑まつりでは凄い行事が行われているのですね~
笠懸の武技は迫力ありますね・・
女性の騎手画像が特に素晴らしいと思います。

2012/10/14 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

流鏑馬、赤城神社でもあったそうです(^^ゞ

VEGAさん、リンクはらせて貰いました!

流鏑馬、流し撮りの醍醐味味わえますよ!
今度、ぜひ・・・(^^ゞ

10月21日に藤岡市の土師神社で行われるという話を聞いてます(^^ゞ

2012/10/14 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |   

VEGA  

ひまわりの花畑祭り

お久しぶりです。
流れる背景に流鏑馬の躍動感が伝わってきます。
もう17回の開催ですか、
ここのひまわり畑、新聞で見て気になっていますがまだ行ったことが無くて
ひまわりの花はいいですね。

2012/10/14 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

このアングルは貴重です(^^ゞ

ビリアさん、こんばんは。

流鏑馬、いろんな場所で行われていますが、騎手を正面(斜めとはいえ)から撮れる位置に観客がいられる場所は他では無いそうです(^^ゞ

2012/10/14 (Sun) 15:02 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

うちのカメラではこれが精一杯です(^^ゞ

akiさん、こんばんは。

200の望遠いっぱいでの流し撮りでしたが、手前に並んでいた人物たちがきれいに流れていい感じに撮れました(^^ゞ

2012/10/14 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

こんにちは。

流鏑馬 やはり鎌倉武士からの流れでしょうか。
女性も加わり彩も一段と華やかに。
最近は女性の方が元気なようでいいですね。

2012/10/14 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   

aki  

No title

スピード感が有って臨場感に訴えます。
上から撮った画が良いですね。
走りながら二回も射抜くなんて神業です。

2012/10/14 (Sun) 07:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment