Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

功臣山報国寺の竹庭2016(鎌倉)

神奈川県鎌倉市浄明寺にある功臣山報国寺をお参りしてきました。

 鎌倉報国寺の竹庭

ミシュラン3つ星の名所です。やっぱ鎌倉に行ったら寄ってみたくなります!

鎌倉報国寺

鎌倉報国寺

今の季節、十月桜・シュウカイドウ・ホトトギス・終盤を迎えた鍾馗ズイセン・・・でもこういう雰囲気の場所で咲いてるとちょっと違いますね\(^o^)/

鎌倉報国寺の十月桜

鎌倉報国寺のシュウメイギク

鎌倉報国寺のホトトギス

鎌倉報国寺の鍾馗ズイセン

花が咲いて無くても、庭の雰囲気だけ眺めても、きれいに手入れされているので飽きません!

鎌倉報国寺

鎌倉報国寺

鎌倉報国寺

・・・まぁ、ここまでは無料で見学できます。でもやっぱり報国寺に来たら竹庭を見なきゃね・・・

鎌倉報国寺

鎌倉報国寺

これが名高き竹庭です!うっそうと茂る孟宗竹の林庭・・・

鎌倉報国寺の竹庭

鎌倉報国寺の竹庭

鎌倉報国寺の竹庭

鎌倉報国寺の竹庭

ちょっと暗がりの竹庭の奧に灯りが・・・そこでは、有料ですがお茶席できます!

鎌倉報国寺の竹庭

鎌倉報国寺の竹庭

鎌倉報国寺の竹庭

鎌倉独特の横穴式墳墓。今回はこれも確認しときたかった史跡です。近くには寄れませんでしたが、これだけ見られればね!

鎌倉報国寺の墳墓

報国寺本堂裏手の石庭、これも立派なお庭です。日本を感じられますね!

鎌倉報国寺の石庭

鎌倉報国寺の石庭

外国の方の見学が多かったです。それに着物姿の女性の方が・・・

鎌倉にはレンタル着物屋さんがあって、着付けしてくれるんだそうです。さすが国際観光地\(^o^)/

鎌倉報国寺の石庭

この参考資料
場所 マップコード 報国寺(8 248 020)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 拝観料:200円
HP http://www.houkokuji.or.jp/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 東国花の寺・百ヶ寺

神奈川県 鎌倉 報国寺 竹庭

8 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

大仏や鶴岡八幡宮を押さえて、ミシュラン3つ星の観光地ですから・・・
そりゃぁ、ぜひ行ってほしい場所です。お勧め\(^o^)/

2016/10/19 (Wed) 06:52 | EDIT | REPLY |   

kei  

いいですね

いろいろ記事が目白押しですね。
 いつかは鎌倉に行ってみたいと思っているのですが・・・
 なかなか・・・
 ここもいいところですね ^^)
 メモしておきます。

2016/10/19 (Wed) 02:51 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

高速道路を利用すれば、鎌倉も近くなりましたよ!
写真だけでも、気分がちょっと若返った感じ(^^ゞ

2016/10/15 (Sat) 18:43 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
功臣山報国寺の竹庭・・素敵なところなんですね~
綺麗なお姉さんとお茶席もいいな~(^^)

2016/10/15 (Sat) 18:07 | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、こんばんは。

以前は訪れる人、少なかったですよね!
それが、バス停にたくさん人が居る感じで、人気の観光スポットになってました\(^o^)/

2016/10/15 (Sat) 17:32 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、こんにちは。
 竹寺ですか。
随分遠くまで行かれたのですね。
横浜に住んでいた時は、時々訪れました。
鎌倉のお寺の中では一番風情がある様に感じます。

2016/10/15 (Sat) 16:21 | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、おはようございます。

ブログの写真では、人を入れないようにと気を遣いますが・・・
まぁ、後ろ姿ならと・・・
それにしても、着物姿・若い・・・でおじさんには、みんな美人に見えます(^^ゞ

2016/10/15 (Sat) 07:25 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます♪
 一枚目のお写真、良いですねー!
次回は、是非、綺麗なお姉さんシリーズをお願いします!(^^)!

2016/10/15 (Sat) 07:16 | REPLY |   

Post a comment