Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ2016(見頃)

埼玉県比企郡滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園では、見頃を迎えたフジバカマアサギマダラがやって来ていました。

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

広い公園内のあちらこちらでフジバカマが咲いているという話ですが・・・

なにせ広すぎます。メーンとなる野草コースのフジバカマに目標をセットしました!!

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

「おぅ、居る居る!」フジバカマもアサギマダラも見頃の時期に来たという感じです!

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

アサギマダラ自体には、カメラをかなり近づけても逃げません!

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

今回は飛んでるアサギマダラを撮りたいと奮闘しました。・・・でもこれが意外と難しいです(^^ゞ

優雅に飛んでるようなイメージですが、羽根の動きが速いんです・・・ムズイ!!

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとアサギマダラ

他にもいろんな蝶が飛んでたんです。でもやっぱアサギマダラにカメラを向けちゃいます!

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとキタテハ

国営武蔵丘陵森林公園のフジバカマとキタテハ

この参考資料
場所 マップコード 国営武蔵丘陵森林公園(91 839 722)
駐車場 あり(有料:510円)
トイレ あり
料金 大人:410円 シルバー(65歳以上):210円 子供:80円

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 国営武蔵丘陵森林公園

埼玉県 国営武蔵丘陵森林公園 フジバカマ アサギマダラ

8 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

keiさんが飛んでるアサギマダラに挑戦していたので・・・私も・・・
ピントを合わせて・・・嵌まりますね(^^ゞ

2016/10/22 (Sat) 06:15 | EDIT | REPLY |   

kei  

お~ いましたか!

森林公園のサイトを見ていたら
 フジバカマってあったのでもしかしたらと思ったんですが
 まだいましたか。
 明日行ってきます。 
 なんか 日曜日は入園無料とのことですが 
 混むでしょうねと あえて明日行きます^^)

2016/10/21 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、こんばんは。

群馬からこちらの方に移動してきたんですかね!
それとも今年は暖かいから粘っているのでしょうか(^^ゞ
なにはともあれ、出会えたのは良かったです\(^o^)/

2016/10/20 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、今晩は。
 アサギマダラが未だ居るのですか!
マーキングがないと綺麗ですね。

2016/10/20 (Thu) 18:54 | REPLY |   

wisteria  

ビリアさん、こんにちは。

森林公園も広いですから、一回行けば二場所分も三場所分も楽しめます!いいですね!
アサギマダラ、ここから離れないですから・・・こちらも離れられなくなっちゃいます(^^ゞ

2016/10/20 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

こんにちは

アサギマダラも一生懸命に短い生命を頑張っていますね。
フジバカマも群生していて飛び回るに恰好な花園です。

2016/10/20 (Thu) 15:49 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

アサギマダラは、飛び方が独特で,飛ぶと言うより舞うという感じなんです。
その感じを撮ろうと、苦労するんですが・・・ムズイ(^^ゞ

2016/10/20 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

アサギマダラ綺麗ですわー。
フジバカマと一緒に複雑な色合いになって、一層、綺麗に引き立ちますよねー!

2016/10/20 (Thu) 11:33 | REPLY |   

Post a comment