Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

白秋記念館と詩碑とウミウ2016(城ヶ島)

神奈川県三浦市三崎町城ケ島にある、白秋詩碑を見学してきました。

 白秋記念館と詩碑

城ケ島と云えば、北原白秋詩碑ですので、改めて見に行ってきました。

白秋記念館と詩碑

白秋記念館と詩碑

天気が良ければ、背景に富士山が映り帆掛け船を思わせる白秋詩碑が絵になるのですが・・・!

白秋記念館と詩碑

白秋記念館と詩碑

白秋記念館は後ろの赤い屋根の建物だと思ってました。

実際に行ってみたら、そちらは遊ヶ崎リゾートというホテルでした!

白秋記念館と詩碑

白秋記念館と詩碑

白秋記念館と詩碑

白秋記念館内は撮影禁止でしたので、外観だけ撮影させていただきました。

白秋記念館と詩碑

白秋記念館と詩碑

白秋記念館と詩碑

海岸では、カモメが群れていました。やっぱ飛んでるのが撮りたいです!

城ヶ島のカモメ

城ヶ島のカモメ

「三崎城ヶ島は鵜の鳥島よ 潮のしぶきで鵜が育つ」と北原白秋が読んだ地で、ウミウを見つけました。

城ヶ島のウミウ

城ヶ島のウミウ

城ヶ島のウミウ

・・・でも、全然動いてくれないんです。・・・しばらく粘って・・・諦めて・・・

城ヶ島のウミウ

城ヶ島のウミウ

その場から離れて、しばらくしたら・・・もう間に合わない・・・遠くても証拠写真に・・・(^^ゞ

城ヶ島のウミウ

城ヶ島のウミウ

城ヶ島のウミウ

城ヶ島のウミウ

トンビはどうでも良かったのですが・・・バチの形をした尾羽根が確認できたので・・・!

城ヶ島のトンビ

城ヶ島のトンビ

この参考資料
場所 マップコード 城ヶ島灯台(394 163 741)
駐車場 あり(有料)
トイレ あり
料金 無料(ただし城ヶ島大橋が有料です)

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 名所

神奈川県 三浦市 城ケ島 白秋記念館 北原白秋詩碑 ウミウ

6 Comments

wisteria  

kokonanponさん、こんにちは。

野鳥にもテリトリーがあるんすかね!
うちの方ではノスリが多いとか(^^ゞ

2016/10/28 (Fri) 13:53 | EDIT | REPLY |   

kokonanpon  

wisteriaさん こんにちは

トンビの尾羽の形、参考になりました。

2016/10/28 (Fri) 12:36 | REPLY |   

wisteria  

部屋長 keiさん、こんばんは。

三崎のカツオの味が忘れられず、又同じ店に行っちゃいました。
ここはオマケです(^^ゞ
カワウだったら・・・どうでもですが、区別が??のウミウになると天然記念物なんて・・・待遇が違いますね(^^ゞ

2016/10/27 (Thu) 01:45 | EDIT | REPLY |   

部屋長 kei  

こんばんはぁ~

あら~また 遠くまで!! いいですねぇ~
 北原白秋ですか。もうしばらく頭から消えていました。
 記念館があるのですね。 あらら撮影禁止すか。残念ですね。
 ここが目的でしたか?
 あはは 鳥の写真は必ずですね^^)
 

2016/10/26 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、おはようございます。

ウミウ生息地、崖の上から遠く見下ろす感じでありますね!
これかrのシーズンにだんだん増えてくるんでしょうね!!
今居るのは、渡りをしないで住み着いたウミウが居るんだそうでそれじゃないかと(^^ゞ

2016/10/26 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、お早うございます。
 城ケ島へは良く行ったのですが、白秋記念館へは行ったことがありませんでした。
城ケ島にはウミウ生息地があったのですが、今もあるのでしょうか?

2016/10/26 (Wed) 08:34 | REPLY |   

Post a comment