Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

YOKOSUKA軍港めぐり2016 Part.2

YOKOSUKA軍港めぐり、昨日の続きです。

 YOKOSUKA軍港めぐり

長浦港です。まず見えたのが住友重機の横須賀造船所のクレーン・・・目立っています!

YOKOSUKA軍港めぐり長浦港

YOKOSUKA軍港めぐり

日産横須賀工場、詳しく説明してくれたガイドさん、載ってる車はトヨタだそうです(^^ゞ

YOKOSUKA軍港めぐり

YOKOSUKA軍港めぐり

海洋観測艦。外国では企業に委託が多いのだそうですが、日本は海上自衛隊自前で持っているそうです!

YOKOSUKA軍港めぐり

船の横にブイがあるという事はこれからこの隣に停まる艦船が来ますよ・・・という事が判るのだそうです!

YOKOSUKA軍港めぐり

本日の目玉・・・って何が・・・船体にナンバーが無いでしょう!廃船になるんだそうです。

木造の掃海艇、今後は強化プラスチックに代わっていくので観られるのは今だけなんだそうです。

・・・となると、皆さん前へ前へ・・・写せないよう(^^ゞ

YOKOSUKA軍港めぐり

YOKOSUKA軍港めぐり

YOKOSUKA軍港めぐり

303(海上自衛隊の掃海艦はちじょう)が最後の木造掃海艦。606(海上自衛隊の掃海艦はつしま)FRP船と並んで撮れる。

この2ショットもいつまで観られるか・・・というシーンだそうです!

YOKOSUKA軍港めぐり

三艘の木造船が撮れるのは、これが最後かも・・・なんて言われても、もう場所が無い(^^ゞ

YOKOSUKA軍港めぐり

YOKOSUKA軍港めぐり

いゃ~ぁ、海の足ですね!こっちもつい手を振ってしまいます!!

YOKOSUKA軍港めぐり

YOKOSUKA軍港めぐり

YOKOSUKA軍港めぐり

この渡し場のある吾妻島と横須賀は、陸続きだったんだそうです。でも船を通したいと明治時代にスコップ・ツルハシで山を切り崩し海を掘ってたった3年で運河を作っちゃたんだそうです。昔の人はスゴイ!!

YOKOSUKA軍港めぐり

YOKOSUKA軍港めぐり

大洋水産の工場が建ち並んでたんだそうです。その名残がDeNAベイスターズの看板。1・2軍の合同練習中とか・・・あっちょっと見えました!

YOKOSUKA軍港めぐり

YOKOSUKA軍港めぐり

YOKOSUKA軍港めぐり

海上自衛隊特務艇はしだてが居ました。91の艦船です。

各国の要人を迎える迎賓艇だそうです。!

YOKOSUKA軍港めぐり

YOKOSUKA軍港めぐり

いよいよ、汐入ターミナルに近づいてきました。雲が掛かると、海風は寒いです(^^ゞ

YOKOSUKA軍港めぐり

最後、潜水艦救難母艦ちよだが居ました。・・・でもまだ日本では潜水艦事故は起きてないそうです!

YOKOSUKA軍港めぐり

YOKOSUKA軍港めぐり

寄港したら、船の水洗いは欠かせません。作業中でした!!

YOKOSUKA軍港めぐり

戦艦「陸奥」はここで建造されたのだそうです。今は修理は行われているそうですが、建造に使われる事はないんだそうです。

YOKOSUKA軍港めぐり

YOKOSUKA軍港めぐり

汐入ターミナルに到着。次のお客さんが待っていました!

YOKOSUKA軍港めぐり

YOKOSUKA軍港めぐり

YOKOSUKA軍港めぐり

この参考資料
場所 マップコード ショッパーズプラザ横須賀(8 109 442)
駐車場 あり(ショッパーズプラザ横須賀の駐車場割引券あり)
トイレ あり
料金

大人:1400円 小学生:700円

HP https://www.tryangle-web.com/naval-port.html

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 観光船

神奈川県 横須賀市 汐入ターミナル YOKOSUKA軍港めぐり

4 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

この運河造りを塩っ気たっぷりの握り飯だけで・・・
その為か・・・脚気で倒れる人多数・・・
その為に作られた料理が海軍カレー、ここの発祥に繋がるんだそうです。
・・・なんて話を船で聞きました(^^ゞ

2016/11/11 (Fri) 02:17 | EDIT | REPLY |   

kei  

こんばんはぁ~

海に憧れますが、
でも軍港巡りなんて考えたことはないです。
え スコップ・ツルハシで3年で運河を!!
それはすごい 
そんな時 私には声をかけないでほしいですね^^;)

2016/11/11 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、こんばんは。

ガイドさんの説明が巧いので、45分の船旅が短い感じです。
それに湾内ですので、船酔いの心配も無くエエ旅ができます\(^o^)/

2016/11/10 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、こんにちは。
 色々見られるのですね。
横浜にいる時に一度行って置けば良かったと後悔しています。

2016/11/10 (Thu) 13:47 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  YOKOSUKA軍港めぐり
  • 昨日、12月8日は、真珠湾攻撃の日でした。 というわけでもないのですが、本日はYOKOSUKA軍港めぐりのレポートです。 神奈川県横須賀市には、海上自衛隊の基地と米海軍の基地があります。 YOKOSUKA軍港めぐりは、遊覧船に乗って両方の艦船を見学するクルーズです。 今までにも、呉、舞鶴、佐世保と軍港めぐりをしてきました。 残るはここ、横須賀と、青森県むつ市の大湊ですが...
  • 2016.12.09 (Fri) 03:52 | ミュージアムに行きました。