Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

前橋市蚕糸記念館

前橋市敷島町にある前橋市蚕糸記念館(敷島バラ園内)を見学してきました。

12101801

「富岡製糸場を世界遺産へ」が現実味を帯びてきまして、群馬の養蚕施設を見てみようかなと覗いて見ました。

12101802

12101803

12101804

敷島バラ園には数え切れないほど訪れていますので、ここに「蚕糸記念館」があるのは承知していました。・・・が中に何を展示しているのか知りませんでした。初めての見学です!!

12101805

12101806

12101807

「県都前橋、糸の町」と上毛かるたに読まれ、近代日本の礎を築いた養蚕の道具が展示されていました。

12101808

12101809

12101810

このところ群馬では、養蚕関連の史蹟が国指定史跡にいくつも指定されちょっとしたブームなのか、「あれっ、けっこう見学する人いるんだな」という印象を受けました。

12101811

12101812

12101813

通常土日祭日開館で、平日は休館日なのですが、バラフェス期間中はいつでも開館しています!

12101814

12101815

12101816

明治期の洋風建築の外観だけでも興味を引きますが、養蚕の用具や機器類を保存展示する施設も必要なのでしょう!こんな施設が無いと失われていくものがたくさんあると思います!

12101817

12101818

参考資料
場所 マップコード 前橋敷島ばら園(20 876 848)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
壁紙 1018_msk.zip(4.36MB・パスはwisteriaです)
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 水族館・博物館

群馬県 博物館

6 Comments

wisteria  

山手の異人館、楽しみにしてます!

onorinbeckさん、おはようございます。

富岡製糸場もいいですよ。初めて見学するときは案内人の話も参考になりますね。日本で避雷針が初めて取り付けられたここだなんて話しも聞けたりと・・・(^^ゞ

2012/10/19 (Fri) 06:31 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー
明治の洋館の佇まいが、とっても良いですねー。富岡製糸場も見てみたいんですが、遠くてー(笑)
洋館見るの好きで横浜の山手の異人館あたりを、たまに写真撮りに行きます。今度の土曜日からハロウィンディスプレイが始まるらしいので、行ってくる予定です\(^o^)/

2012/10/18 (Thu) 22:17 | REPLY |   

wisteria  

どどめ、良く食べました(^^ゞ

ビリアさん、こんばんは。

今でも群馬は養蚕が全国一位で全体の四割だそうですが・・・どこに桑畑があるん??・・・という感じです(^^ゞ

2012/10/18 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

こんばんは。

私も子供のころは よく桑畑で遊びました。街には大きな製紙会社もありました。
遠い昔ですね。

2012/10/18 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

敷島バラ園、温室もあります(^^ゞ

iwakagami23さん、こんにちは。

敷島バラ園の中には、萩原朔太郎記念館もあります。そこもまだ見学した事ありません・・・次回には入場してみたいと思ってます。
無料ですしね・・・(^^ゞ

2012/10/18 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

iwakagami23  

No title

wisteriaさん、こんにちは。
ここ、良いですね~。。。
行ってみたいです。建物もレトロですしお蚕さんの歴史も勉強できそうですね。
敷島バラ園の中にあるのですね。
行ってみようかな(*^_^*)

2012/10/18 (Thu) 14:20 | REPLY |   

Post a comment