Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

国宝「鑁阿寺」の紅葉2016(見頃)

栃木県足利市家富町にある鑁阿寺(ばんなじ) では、国宝になった本堂前にある大イチョウが見事な黄色に染まっていました。

 国宝「鑁阿寺」の紅葉

秋の足利を代表する紅葉スポットと云えば、鑁阿寺ここは外せません!

国宝「鑁阿寺」の紅葉

国宝「鑁阿寺」の紅葉

鑁阿寺には、大きなイチョウの木が何本かあります。

国宝「鑁阿寺」の紅葉

国宝「鑁阿寺」の紅葉

一番のイチョウは、樹齢550年と云われる本堂脇のイチョウです。見応え有ります\(^o^)/

国宝「鑁阿寺」の紅葉

国宝「鑁阿寺」の紅葉

鑁阿寺で目を引くのはイチョウだけではありません。モミジもきれいに色づいていました。

国宝「鑁阿寺」の紅葉

国宝「鑁阿寺」の紅葉

国宝「鑁阿寺」の紅葉

このきれいなモミジは、甘味処のすぐ横です・・・(^^ゞ

国宝「鑁阿寺」の紅葉

国宝「鑁阿寺」の紅葉

国宝「鑁阿寺」の紅葉

国宝「鑁阿寺」の紅葉

この風景も好きです。鐘楼と紅葉、そしてそれが水面に映る風景!!

国宝「鑁阿寺」の紅葉

国宝「鑁阿寺」の紅葉

国宝「鑁阿寺」の紅葉

国宝「鑁阿寺」の紅葉

国宝「鑁阿寺」の紅葉

この参考資料
場所 マップコード 鑁阿寺(34 624 109)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikaga-kankou/i-bannaji.html
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 紅葉狩り

栃木県 足利市 鑁阿寺 大イチョウ

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

鑁阿寺、国宝は本堂だけでしょ!
大イチョウは県指定天然記念物でしょ!
それにしても立派ですよね\(^o^)/

2016/11/29 (Tue) 07:17 | EDIT | REPLY |   

kei  

こんばんはぁ~~~

行かれましたね。
ですねぇ~ 紅葉に時期の足利
ここ 鑁阿寺は外せませんね^^)
この立派な大イチョウ”国宝”でしたか!
ん~ 立派ですもん ねぇ~   ^^)

2016/11/29 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

きれいな紅葉でした。
いつもはもうちょっと早い時期に訪れるのですが、その時期ですとこれほどモミジがきれいじゃありませんでした(^^ゞ

2016/11/28 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、こんにちは。

足利氏が隆盛を誇った頃の館跡ですから、そりゃぁ見事な造りなのも頷けます!
難しいですが・・・ばんなじ、一度覚えると忘れませんね(^^ゞ

2016/11/28 (Mon) 12:36 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ばんなじ!って読むんですかー。
こりゃ絶対に読めません。
とっても風情のあるお寺さんで、紅葉が良く似合いますわ(^。^)

2016/11/28 (Mon) 09:52 | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、お早うございます。
 古い鐘楼と紅葉のコラボが素晴らしいですね。
鑁阿寺(ばんなじ)は読めないですよね。
昔、keiさんのブログで知りました。

2016/11/28 (Mon) 08:58 | REPLY |   

Post a comment