Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

国指定史跡「足利学校」の紅葉2016

栃木県足利市昌平町にある国指定史跡「足利学校」が、紅葉の季節を迎えていました。

 足利学校の紅葉

日本で一番古い学校「足利学校」・・・今のシーズンが一番賑わうんでしょうね!

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

学校の周りにはお堀があります。こういうのを見ると武家屋敷という風情です!

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

裏口から入れれば、鑁阿寺からすぐなのですが・・・南側にぐるりと回り込まないと入り口にたどり着けません!

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

やっぱ、紅葉のシーズンはいいですね!モミジや銀杏がきれいに紅葉していました。

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

ナンバンハゼの紅葉、赤や黄色のグラディーションできれいです!

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

藁屋根ですので、北側にはまだ雪が残っていました。

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

折角ですので、講堂からの眺めも撮影してみました。

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

足利学校の紅葉

この参考資料
場所 マップコード 国指定史跡「足利学校」(34 594 864)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 大人:420円 高校生:210円
HP http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikagagakko/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 紅葉狩り

栃木県 足利市 足利学校 紅葉

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

銀杏、落ちてました。たくさん・・・
拾ってく人居ないんすかね(^^ゞ
きちんと説明って・・・それほどでないですが、書くネタが無いんです(^^ゞ

2016/11/30 (Wed) 07:19 | EDIT | REPLY |   

kei  

こんばんわぁ~

あら 雪
 っていうことは お金払ったのですね?  
 地域情報だけあって きちんと説明されましたね^^) 
 銀杏落ちてましたか?
 ここ いっぱい落ちているときがあって
 銀杏落下注意の看板もあったりして
 そのまま車に乗ってしまうと 
 車の中が銀杏の匂いがするかと思って
 車に乗る時 踏んずけた靴を履き替えた時がありました^^;) 

2016/11/30 (Wed) 01:28 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

足利学校は有名ですから、まぁ知らない人は居ないちゅう感じです(^^ゞ
その史跡が、紅葉に彩られる今の時期最高です\(^o^)/

2016/11/29 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、こんにちは。

今の時代、管理するのは大変でしょうが・・・・
拝見するには趣きあって最高ですネ\(^o^)/

2016/11/29 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

凄いなあー!
大好きな写真ばかりです。
お堀への紅葉の写り込み。
屋根瓦の上の真っ黄色な銀杏の落ち葉。どれを見ても素晴らしい。

2016/11/29 (Tue) 09:44 | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、お早うございます。
 足利学校は茅葺家屋なのですね。
茅葺フェチとしては大変興味深い建物です。
古い建物群が周囲の木々とマッチして風情がありますね。

2016/11/29 (Tue) 08:57 | REPLY |   

Post a comment