Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

箕輪城跡の郭馬出西虎口門2016(国指定史跡)

高崎市箕郷町にある箕輪城跡では、郭馬出西虎口門復元工事が終了し11月23日から公開が始まったというので見学してきました。

箕輪城跡の郭馬出西虎口門

来年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の井伊直虎ゆかりの城という事で見学人が増える前にと・・・出かけて来ました!

箕輪城跡

箕輪城跡

城址には、ホタルの郷や花々を咲かせたりとか・・・違うシーズンにすれば良かったかな (^^ゞ

箕輪城跡

箕輪城跡

お堀跡があったりと・・・城の面影が残っています!

箕輪城跡

箕輪城跡

箕輪城跡

これです。復元された郭馬出西虎口門・・・まだ新品感がありますが・・・年月を経れば、風格が出てくる・・・かも・・・!

箕輪城跡の郭馬出西虎口門

箕輪城跡の郭馬出西虎口門

箕輪城跡の郭馬出西虎口門

箕輪城跡の郭馬出西虎口門

箕輪城跡の郭馬出西虎口門

ここ箕輪城では、毎年箕輪城まつりが行われ武者行列や箕輪城攻防戦など、面白い行事だと・・・keiさんのブログで紹介されていました。

箕輪城跡

箕輪城跡

箕輪城跡

箕輪城跡

箕輪城跡

この参考資料
場所 マップコード 箕輪城跡(94 549 236)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 城趾

群馬県 高崎市 箕輪城跡 郭馬出西虎口門

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

箕輪城まつり、行ってみたいです。でも来年は賑わうだろうな!
再来年かな(^^ゞ

2016/12/16 (Fri) 07:11 | EDIT | REPLY |   

部屋長 kei  

こんばんはぁ~~~

あ~ ここ ここ ここ はいはいはい 
 箕輪城まつりに行った時に作っていました。
 できたのですね! こういう感じになりましたか。  
 
高崎市箕郷町も結構楽しめるところですね。
 箕輪城まつり
 みのわの里のきつねの嫁入り
 芝桜公園
 きつねの嫁入りので 出発地となるところの
 旧下田邸 ここの紅葉時期がいいのですよ^^)/

2016/12/16 (Fri) 01:57 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

今までは、地元の人でもあまり注目しなかった場所が・・・
NHK大河ドラマの影響はスゴイですね!
後は・・・それの持続が問題ですが・・・(^^ゞ

2016/12/14 (Wed) 11:56 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

井伊のお城なんですか!
赤備え。また面白そうな大河になりそうですねー

2016/12/14 (Wed) 11:03 | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、おはようございます。

お祭ですよお祭、箕輪城まつり、keiさんが行ってました。・・・でも来年は賑わうだろうし・・・
梅の時期あたりがいいかな(^^ゞ
それと野鳥の鳴き声が賑やかでした・・・この辺どこでもか・・・ですね!!

2016/12/14 (Wed) 10:31 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、お早うございます。
 箕輪城の名前は知っていましたし、ここは自宅から近いのですが、行ったことはありませんでした。
国の指定史跡なのですね。
梅が咲く時期に行くのが良いのかも知れませんね。

2016/12/14 (Wed) 08:51 | REPLY |   

Post a comment