Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

前玉神社参拝記2016

埼玉県行田市埼玉にある前玉神社を参拝してきました。

 前玉神社参拝記

前玉と書いて”さきたま”と読ませる。語感から判る様に埼玉県名発祥の古社だそうです。

前玉神社参拝記

前玉神社参拝記

前玉神社社殿は浅間塚古墳の上にあります。境内社に浅間神社もあります。

前玉神社参拝記

前玉神社参拝記

万葉集が刻まれた万葉燈籠などを見学しながら本殿に向かいます!

前玉神社参拝記

前玉神社参拝記

石段を登ると本殿があります。浅間塚古墳の山頂です!

前玉神社参拝記

前玉神社参拝記

前玉神社参拝記

前玉神社は千数百年の歴史を持つ古社。やはりその風格は彫り物にも現れていました!

前玉神社参拝記

前玉神社参拝記

前玉神社参拝記

たまには、こういう静かな神社参りもいいですね!

前玉神社参拝記

前玉神社参拝記

前玉神社参拝記

この参考資料

場所 マップコード 前玉神社(14 732 419)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://sakitama-jinja.com/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 神社仏閣

埼玉県 行田市 前玉神社

6 Comments

wisteria  

ビリアさん、こんにちは。

埼玉県民がそれはいけませんよ!
ぜひ参拝して下さい(^^ゞ
まぁ古墳公園の方が興味を引くのは判りますが・・・(^^ゞ

2016/12/16 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

へぇ、千葉にはね、玉前神社が・・・同じ関東なんか謂われがありそうですね(^^ゞ
それにしても、県名の大元なんて聞くと、つい覗きたくなっちゃいます!

2016/12/16 (Fri) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

おはようございます。

行田の古墳公園の近くですね。
古墳公園へはよく行きますが神社は素通りでした。
いけませんね、今度参拝します。

2016/12/16 (Fri) 11:59 | REPLY |   

onorinbeck  

埼玉の名前の大元なんですねー。
良い雰囲気の神社ですわー。
千葉にはね、玉前神社(たまさき)ってのが数多くあるんよ。
どっかで繋がってるのかもしれませんよねー。

2016/12/16 (Fri) 11:53 | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、おはようございます。

上毛三社は普段でもそれなりに賑わってますよね!
ここ、間違えたかな??・・・と思う感じでひっそりしてました。
HPがあるくらいで、初詣などのイベント時は賑わうのでしょうが・・・(^^ゞ
神社の造りはそれなりの風格もあり、ひっそりした空間もそれはそれで有りでした\(^o^)/

2016/12/16 (Fri) 09:22 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

Wisteriaさん、お早うございます。
 埼玉県の名前の由来の神社があるのですか!
由緒がある神社と思いますが、静かなのが良いですね。
埼玉県にも由来を知らない人が多いのでしょうね。

2016/12/16 (Fri) 08:32 | REPLY |   

Post a comment