Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

さきたま古墳公園の移築民家2016

埼玉県行田市佐間にあるさきたま古墳公園移築民家を見学してきました。

 さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

さきたま古墳公園は、埼玉県立さきたま史跡の博物館のある場所の公園です。公園内には古墳が数多く点在しています。

さきたま古墳公園

さきたま古墳公園

さきたま古墳公園

旧遠藤家住宅、江戸時代末期に建てられた大農家の住宅らしいです!

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

藁拭き屋根の上に火除けの水の字、これは良く見かけましたよね!懐かしさを覚えます!

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

農機具が展示されてるという感じで無く、無造作に置かれて・・・これが実際かな (^^ゞ

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

かまどや風呂、これ使ってました。でも今米を炊け・・・って言われても炊けるかな(^^ゞ

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

他に、旧山崎家住宅というのが有ったらしいですが・・・見つけられませんでした??

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

さきたま古墳公園の旧遠藤家住宅

この参考資料

場所 マップコード さきたま古墳公園(14 732 584)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.sakitama-muse.spec.ed.jp/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 名所

埼玉県 行田市 さきたま古墳公園 移築民家

4 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

こういう風景が日本の故郷ですね!
でも、この家は豪農かな(^^ゞ

2016/12/17 (Sat) 13:54 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

古民家って良いですよね。
昔の田舎の家の匂いがして懐かしい感じがします!(^^)!

2016/12/17 (Sat) 11:57 | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、おはようございます。

・・・ただ移築して展示感が強く!
こういう茅葺家屋って、火が使われないと痛むんですよね!
ボランティアがお湯でも沸かしているだけで違うんですが・・・!
都会では燃し木の手配も大変なんでしょうね!火事お心配もあるし・・・(^^ゞ

2016/12/17 (Sat) 09:25 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、こんにちは。
 おお!茅葺家屋ではないですか。
茅葺大好き人間としては見惚れてしまいます。
寒樹の間に茅葺が見える5枚目が雰囲気があって良いですね。
水彩画をやっている時だったら、写真をお借りして描いていたところですが、…。

2016/12/17 (Sat) 09:18 | REPLY |   

Post a comment