Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

埼玉県立さきたま史跡の博物館2016

埼玉県行田市佐間にある埼玉県立さきたま史跡の博物館を見学してきました。

 埼玉県立さきたま史跡の博物館

9つの大型古墳が点在する国指定史跡さきたま古墳公園、その中にあるのが埼玉県立さきたま史跡の博物館です。

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

さきたま史跡の博物館の中には、国宝「金錯銘鉄剣」がありました。これは眼を引きますね!

接写禁止ですので、ガラスの映り込みは仕方ないです!

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

その他の展示物も多くは国宝です。ガラスの上からは撮影禁止ですので、横からです。

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

他にもいろいろ展示物、よくこれだけの物が残っていたという感じです!

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

海外から訪れる人も多く、パンフレットも多国言語で用意されていました。

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

せっかく訪れたので、企画展示室も覗いて見ました。丁度「ほるまた展2016」をおこなっていました。

動物のはにわを中心の展示です。

埼玉県立さきたま史跡の博物館

左側のはにわ判りますか?「鵜」です。首に紐の跡があり、太古からこの地方で鵜飼いがあったのが伺われる資料になってるそうです。

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

キーホルダーサイズの埴輪。大昔はこのサイズで・・・大きなのはそれより新しい時代になるそうです。

動物の埴輪は、狩りの成功を祝う為だったのでは無いかと??

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

体験コーナーでは、勾玉造りにも挑戦できます。

やりませんでしたが、手元だけ撮影させてもらいました。

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉県立さきたま史跡の博物館

この参考資料

場所 マップコード 埼玉県立さきたま史跡の博物館(14 732 584)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 大人:200円 高校生以下:100円
HP http://www.sakitama-muse.spec.ed.jp/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 水族館・動物園・博物館

埼玉県 行田市 埼玉県立さきたま史跡の博物館

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

失礼しました。無料じゃ無いです。修正しました m(_ _)m
でも200円ですから、それほど気にならないでしょう(^^ゞ

2016/12/20 (Tue) 03:19 | EDIT | REPLY |   

kei  

こんばんはぁ~~~

え ここ無料だったのですか! 
 ”勾玉造り”へ~ 楽しそう^-^) 
 来年 蓮を撮りに行った帰りによってこようかと思います^^)

2016/12/20 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、こんばんは。

へぇ、吉岡に八角形の古墳なんてのがあるんですか??
今度探して行って見ます\(^o^)/

2016/12/19 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

ここは、花の季節だといろいろ見る場面が多いのですが・・・今の時期は・・・
解説を聞きながら、こういう見学もたまにはいいもんです\(^o^)/

2016/12/19 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、こんにちは。
 群馬県にも古墳が沢山ありますが、余り見に行ことはありません。
一度だけ、吉岡町の八角形の古墳を見に行きました。
それも、自分の興味ではなく埼玉に住んでいる同級生が見たいと言うので下見に行ったものです。

2016/12/19 (Mon) 10:19 | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます。
かなり国宝があるんですねー。
重文だけでも珍しいのに国宝が
こんだけあるって壮観ですわー。

2016/12/19 (Mon) 09:42 | REPLY |   

Post a comment