Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

石山初観音祭2017

伊勢崎市下触町にある観音山北野院万徳寺では、毎年1月18日に石山初観音祭が行われます。

 石山初観音祭

しばらく続いた寒波も落ち着き、風も無い初観音祭でした!

石山初観音祭

石山初観音祭

石山初観音祭

石山初観音祭

石山初観音祭

石山初観音祭

石山初観音祭

以前は多くのダルマ屋さんや露天が立ち並ぶお祭だったのですが・・・おじさん一軒だけになってしまいました。

・・・それでも、近在で最後のダルマ市とあって・・・買い逃したお客さん達が寄っています!

石山初観音祭

石山初観音祭

石山初観音祭

石山初観音祭

本堂にお参りし、本堂裏手の岩に彫られた観音様を参拝します!

石山初観音祭

石山初観音祭

この観音様は大きな岩の先端に彫られています。

石山初観音祭

石山初観音祭

石山初観音祭

自然がいっぱいのこの場所です。野鳥もいろいろ確認できました。

石山観音のシジュウカラ

石山観音のメジロ

石山観音のメジロ

石山観音のコゲラ

石山観音のコゲラ

水仙も咲きだしています。

石山観音の水仙

山の上にあるお寺ですので、群馬県庁や浅間山もきれいな姿を確認できます!

群馬県庁と浅間山

この参考資料
場所 マップコード 石山観世音(20 743 409)
駐車場 あり
トイレ なし
料金 無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - イベント イベント

群馬県 伊勢崎市 観音山北野院万徳寺 石山初観音祭

6 Comments

wisteria  

大場嘉門さん、こんばんは。

ブログ拝見しました。ブログ引っ越しの苦労がにじんでますね!
又、宜しくお願いします!!

2017/02/07 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

keiさん、こんばんは。

私が冬眠してる間に、風邪を治して出張ってましたね!
そろそろ、わても参考にして出かけよっと\(^o^)/

2017/02/07 (Tue) 17:14 | EDIT | REPLY |   

大場嘉門  

ご挨拶

 こんにちは!

いつも 楽しく拝見させて頂いております

僭越ですが この度 日記のアドレスを変更しましたのでお知らせ申し上げます

 ( 駆ける狸 ) http://blog.goo.ne.jp/fool-kamon55 ( 旧 大場嘉門の徘徊日記)です)

◎ 寒さ厳しい折、お体を大切にお過ごしくださいますように… よろしくお願いします。

2017/02/06 (Mon) 14:52 | REPLY |   

kei  

こんばんわぁ~~~

こういうところって 
 露店屋さんがいっぱい立ち並んでいた方が 
 楽しいし 活気 景気がいい って感じがありますよね。
 今では ダルマ屋さんのおじさん一軒だけとなりましたか
 さみしいですね。

 大きな岩に掘られた観音様ですか
 これが由緒ある観音様ということなのですね。
 (- 人 -)な~む~ 

 コゲラがうずくまった後ろ姿 面白いですね^^)

2017/01/24 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

そうすね、野鳥は必ず撮れるというものでもなく・・・
その分、出会えた時には感動できますね\(^o^)/

2017/01/19 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

だるま市の景色素晴らしいです。
そっかあ、一件だけになったのは寂しいよねー。
コゲラ撮りたい。
最近、野鳥にハマってますねん(笑)

2017/01/19 (Thu) 11:57 | REPLY |   

Post a comment