Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

「ふかや緑の王国」のセツブンソウ2017(咲き始め)

埼玉県深谷市にあるふかや緑の王国では、セツブンソウが咲き始めていました。

 ふかや緑の王国のセツブンソウ

日本は酸性土が多いため、セツブンソウの自生地は限られています。

その為、小鹿野町両神や四季の森星野まで、セツブンソウを見に出かけていました。

ふかや緑の王国のセツブンソウ

ふかや緑の王国のセツブンソウ

ふかや緑の王国のセツブンソウ

それが、近くでこんな早い時期から見られます。可憐な花です。

ふかや緑の王国のセツブンソウ

ふかや緑の王国のセツブンソウ

ふかや緑の王国のセツブンソウ

まだ芽が伸び始めたという感じにも見える部分も・・・しばらく楽しめそうです!

ふかや緑の王国のセツブンソウ

ふかや緑の王国のセツブンソウ

ふかや緑の王国のセツブンソウ

ふかや緑の王国のセツブンソウ

ふかや緑の王国のセツブンソウ

ふかや緑の王国のセツブンソウ

ふかや緑の王国のセツブンソウ

ふかや緑の王国のセツブンソウ

ふかや緑の王国のセツブンソウ

セツブンソウのすぐ近くでは、黄花セツブンソウが見頃をキープしていました。

早く咲いた花はちょっと傷んだ感も有りましたが・・・(^^ゞ

ふかや緑の王国の黄花セツブンソウ

ふかや緑の王国の黄花セツブンソウ

ふかや緑の王国の黄花セツブンソウ

セツブンソウよりちょっと大ぶり・・・白いセツブンソウだけではちょっと寂しいという感じなのでしょうか?

でもやっぱ、セツブンソウは白いのがいいなぁ\(^o^)/

ふかや緑の王国の黄花セツブンソウ

ふかや緑の王国の黄花セツブンソウ

参考資料
場所 マップコード ふかや緑の王国(150 868 499)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.city.fukaya.saitama.jp/greenkingdom/
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット ふかや緑の王国

埼玉県 深谷市 ふかや緑の王国 セツブンソウ

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

隣接の花木センターでセツブンソウやユキワリソウ、きれいに咲いてましたよ!
でもまぁ、私も購入は控えました。翌年咲かせる自信が無いですから(^^ゞ
四季の森星野・・・どうするかなぁ(^^ゞ

2017/02/10 (Fri) 06:16 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、おはようございます。

こっちも、朝起きたら雪景色でした。
でも太陽が昇ればすぐ無くなる感じですけどね(^^ゞ
ふかや緑の王国、お手軽にいろんな花が見られるのが嬉しいです!
野鳥もいろいろ居るし\(^o^)/

2017/02/10 (Fri) 06:11 | EDIT | REPLY |   

kei  

こんばんはぁ~~~

そうそう そろそろ節分草の季節でしたね。
隣接の花木センターで
いつもセツブンソウやユキワリソウの前を行ったりきたりしますが
我慢してます^^;)きっと次の年は枯れてます。 
いつもは四季の森星野は行くのですが
近年株が少なくなりましたね。
今年はどうしようかなぁ~?

2017/02/09 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
セツブンソウも咲き始めたようですね~
見てみたい・・今日は霙状態ですが明日は晴れるかな?(^^;

2017/02/09 (Thu) 19:02 | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさn、おはようございます。

黄花セツブンソウって、洋種のセツブンソウらしいです。
うちでも咲かせた事ありますが、翌年はもう咲かなかったので諦めました。
石灰でもたんとくれれば良かったのかな(^^ゞ

2017/02/09 (Thu) 09:50 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

黄花セツブンソウって、あるんですねー!
そちらは、どんどん春の野草が咲いてますねー(^。^)

2017/02/09 (Thu) 09:20 | REPLY |   

Post a comment