Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ・アマナ2017(咲き始め)

Category - 春の花 その他

みどり市笠懸町にある「岩宿遺跡のカタクリ群生地」では、アズマイチゲが咲き始めていました。

 岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

カタクリの咲き出す前に咲き始めるアズマイチゲ、株が繁茂した時期より咲き始めの今の時期が好きです!

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

朝は萎んでいた花が、太陽の光を浴びると元気に開いてきます!

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

・・・ですので、今の時期は特にお昼頃に行かないと、きれいな花は見られないこともあります(^^ゞ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアズマイチゲ

アマナ、株数が少なくなった感じがします。以前はたくさん咲いていたんですが・・・これから増えるのかな(^^ゞ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアマナ

岩宿遺跡のカタクリ群生地に咲くアマナ

カタクリ、しばらくこの状態です。でももう色づく蕾の状態ですから・・・秒読みでしょうね!

岩宿遺跡のカタクリ群生地のカタクリ

岩宿遺跡のカタクリ群生地のカタクリ

参考資料

場所 マップコード 岩宿遺跡のカタクリ群生地(34 814 772)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 その他

群馬県 みどり市 岩宿遺跡のカタクリ群生地 アズマイチゲ アマナ

10 Comments

wisteria  

ビリアさん、こんにちは。

アズマイチゲ、繁茂してきちゃうとおいおい・・・という感じになりますが、
今の時期はきれいです!
アマナもしぶい花ですが、見逃せません!!

2017/03/18 (Sat) 14:31 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

こんにちは

いよいよ山野草のシーズンになりました。
素朴だけど美しさのある花ですね。
カタクリもまじかですね。

2017/03/18 (Sat) 12:36 | REPLY |   

wisteria  

keiさん、おはようございます。

ぼつぼつと、カタクリ咲いたの話が聞こえてきたので・・・
待ちきれずに覗きに行っちゃいました(^^ゞ

2017/03/18 (Sat) 05:33 | EDIT | REPLY |   

kei  

こんばんは~

まもなくですね カタタクリ気になっていました。アズマイチゲ・アマナも咲いたようでカタクリも まもなくですね

2017/03/17 (Fri) 23:45 | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんにちは。

森林公園でもカタクリが咲き始めたという話が聞こえてますね!
いよいよこちらでも・・・という感じです\(^o^)/

2017/03/17 (Fri) 14:18 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

アズマイチゲ咲いていますね~
カタクリの咲くのも楽しみですよね~(^^)

2017/03/17 (Fri) 13:24 | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

花は野鳥に比べて、逃げないから・・・(^^ゞ
じっくり、いろいろ遊べます・・・(^^ゞ

2017/03/17 (Fri) 12:33 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

アズマイチゲ、めっちゃ可愛いですねー!
でも、撮るの大変だったでしょ!

2017/03/17 (Fri) 10:33 | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、おはようございます。

カタクリもいよいよ来週には開花してくるんじゃないですかね!
それに続いて桜も・・・春です\(^o^)/

2017/03/17 (Fri) 09:04 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

Wisteriaさん、お早うございます。
 アズマイチゲが見頃を迎えたのですね。
カタクリも開き始めたのですね。
開花するのが楽しみです。

2017/03/17 (Fri) 08:38 | REPLY |   

Post a comment