Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

鉢形城のエドヒガンザクラとカタクリ2017(見頃)

Category - 春の花 桜

埼玉県大里郡寄居町にある鉢形城公園では、鉢形城の桜・エドヒガンが見頃を迎えていました。

鉢形城のエドヒガンザクラ

樹齢150年と言われる一本桜ですが、どこから見ても絵になる樹形・・・

そして、ソメイヨシノに比べて、ちょっと早くに咲くという・・・人が集まるのも頷けます!

鉢形城のエドヒガンザクラ

鉢形城のエドヒガンザクラ

鉢形城のエドヒガンザクラ

鉢形城公園、このいかにも城跡という地形もいいですね\(^o^)/

あっ、4月10日までエドヒガンザクラのライトアップが行われているそうです!

鉢形城のエドヒガンザクラ

鉢形城のエドヒガンザクラ

ニリンソウも、こうしてエドヒガンザクラと一緒に咲くと趣を感じさせます!!

鉢形城のニリンソウ

鉢形城のニリンソウ

ここではニリンソウだけでなく、土塁の斜面にカタクリの群落を見ることができます!

背景は、もちろんエドヒガンザクラです!

鉢形城のカタクリ

鉢形城のカタクリ

鉢形城のカタクリ

これだけの古木です。野鳥も飛び交っていました・・・シジュウカラか・・・

・・・でももしかしたらヒガラが・・・と思ったのですが・・・間違いなく皆ネクタイをしてました(^^ゞ

鉢形城のエドヒガンザクラとシジュウカラ

鉢形城のエドヒガンザクラとシジュウカラ

鉢形城のエドヒガンザクラとシジュウカラ

鉢形城のエドヒガンザクラとシジュウカラ

この参考資料

場所 マップコード 鉢形城公園(150 683 506)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

無料

HP

http://www.town.yorii.saitama.jp/site/rekishikan/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 桜

埼玉県 寄居町 鉢形城公園 鉢形城の桜 エドヒガンザクラ

4 Comments

wisteria  

itohnori2さん、こんにちは。

情報ありがとうございます。天気回復したら行ってみたいと思います。
うぬき親水公園というのは、西部公園の対岸です。
いせさき花火はここで揚げます\(^o^)/

2017/04/07 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、こんにちは。
 ニリンソウが良いですね。

 話が変わりますが、伊勢崎にうぬき親水公園と言うのがありますね。
そこにシメに混じってコイカルがいるそうです。
イカルは良く見られますが、コイカルは大変珍しい鳥で、私は見たことがありません。
でも、遠いので行く気にならないです。
私に変わって写して来て下さい。(笑

2017/04/07 (Fri) 16:10 | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

古木の風格、つい今年も見に行っちゃいました!
今年は、カタクリの見頃とも丁度あって見栄えのいい感じに撮れました\(^o^)/

2017/04/07 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

良いなあー。
晴天の中、ニリンソウやカタクリまであるんだー。今日も雨だし週末お天気悪そうだし.....

2017/04/07 (Fri) 10:39 | REPLY |   

Post a comment