Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

菅谷館跡のキンラン・ギンラン2017(咲き始め)

Category - 春の花 その他

埼玉県比企郡嵐山町にある埼玉県立嵐山史跡の博物館菅谷館跡”で、キンランが咲き始めていました。

菅谷館跡のキンラン

この時期、武蔵丘陵森林公園のポピーやネモフィラそして東松山ぼたんまつりと一緒に見られるのが、ここのキンランギンランです。

箭弓稲荷神社や武蔵丘陵森林公園から、それほど離れていません!

埼玉県立嵐山史跡の博物館”菅谷館跡”

埼玉県立嵐山史跡の博物館”菅谷館跡”

まずはギンラン。駐車場横の森林入り口にロープで廻りを囲んだ場所があります。

そこで咲いています。ロープの外でも咲いてましたけどね(^^ゞ

菅谷館跡のギンラン

菅谷館跡のギンラン

菅谷館跡のギンラン

咲いているのは一部で、まだ出始めの株も・・・見頃はこれからですね!

菅谷館跡のギンラン

菅谷館跡のギンラン

菅谷館跡のギンラン

菅谷館跡のギンラン

菅谷館跡のギンラン

キンランは、ズーと散策路を進み外周付近であちらこちらで株が見られます。

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

まだ咲いているのは5~6株でしたが、咲きそうな株はまだまだありました。

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

菅谷館跡のキンラン

シロヤブケマンなども咲いていました。

菅谷館跡のシロヤブケマン

参考資料
場所 マップコード 埼玉県立嵐山史跡の博物館(91 744 035)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.ranzan-shiseki.spec.ed.jp/
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 その他

埼玉県 嵐山町 埼玉県立嵐山史跡の博物館 菅谷館跡 キンラン ギンラン

4 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

以前はよく見られる野草だったのですが、すっかり絶滅危惧種ですね!
こういう保護された場所でしか見ることができなくなってしまいました!
今年も見られた!良かったって感じです\(^o^)/

2017/05/02 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

キンラン、ギンラン、初めて見ました。中から、スルスルーって感じで出て来るんやね(^。^)

2017/05/02 (Tue) 08:51 | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

森林公園からの帰り道、ここの前の道を通るんじゃないんですか!
素通りせず、是非・・・(^^ゞ

2017/05/01 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
菅谷館跡の場所でキンラン、ギンランを楽しめるんですね~
この場所はまだ・・出かけてみたくなりました。(^^)

2017/05/01 (Mon) 19:42 | REPLY |   

Post a comment