Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

赤城自然園のヤマブキソウ・ルイヨウボタン2017(咲き始め)

渋川市赤城町にある赤城自然園では、ヤマブキソウが咲き始めていました。

 赤城自然園のヤマブキソウ

ヤマブキソウは園内各所で見られます。充分に楽しめる感じで咲いているのですが、こんなもんじゃないもっと群落して咲いてきます!

赤城自然園のヤマブキソウ

赤城自然園のヤマブキソウ

ルイヨウボタン、こんな地味な花にも目が向くようになった・・・歳かな・・・(^^ゞ

赤城自然園のルイヨウボタン

赤城自然園のルイヨウボタン

赤城自然園のルイヨウボタン

オオバナノエンレイソウ、これもエンレイソウと思われるほどの大きさです。目だちますね!

赤城自然園のオオバナノエンレイソウ

赤城自然園のオオバナノエンレイソウ

赤城自然園のオオバナノエンレイソウ

ウラシマソウ、よく見るマムシグサに似て、長い髭が特徴です。

赤城自然園のウラシマソウ

赤城自然園のウラシマソウ

赤城自然園のウラシマソウ

ウスバサイシン、ミズスマシの池周辺で群生してた時は葉が密生して花が確認しずらかったですが・・・

園内あちらこちらで確認できるようになって、葉が少しなので花がよく見えるように咲いていました。

赤城自然園のウスバサイシン

赤城自然園のウスバサイシン

赤城自然園のウスバサイシン

イカリソウも、群生して咲かせてました。

赤城自然園のイカリソウ

赤城自然園のイカリソウ

赤城自然園のイカリソウ

ハナイカダ、葉の上に花を咲かせる面白いです。黒い実ができるんですが、それも可愛いです。

赤城自然園のハナイカダ

赤城自然園のハナイカダ

赤城自然園のハナイカダ

ヤブイチゲ、今を盛りと咲いていました。

赤城自然園のヤブイチゲ

赤城自然園のヤブイチゲ

赤城自然園のヤブイチゲ

ニホンオキナグサ、幻の山野草と呼ばれるようになってしまいました。

園芸種のオキナグサがきれいですが、絶滅危惧Ⅱ類なんて言われるとカメラを向けちゃいますね!

赤城自然園のニホンオキナグサ

赤城自然園のニホンオキナグサ

他にも色々な山野草が咲いていました。

赤城自然園のヒトリシズカ

赤城自然園のラショウモンカズラ

赤城自然園のカタクリ

赤城自然園のニリンソウ

赤城自然園のヤマザクラ

参考資料
場所 マップコード 赤城自然園(183 115 303)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 大人千円・子供三百円(セゾンカードで半額)
HP http://akagishizenen.jp/
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 赤城自然園

群馬県 渋川市 赤城自然園 ヤマブキソウ ルイヨウボタン

2 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、おはようございます。

撮ってきた写真、順番に揚げとかないと・・・
季節の移り変わりが早すぎます(^^ゞ

2017/05/09 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

百花繚乱ですよねー。
この時期、wisteriaさんは大忙しでしょ。
ヤマブキの黄色、綺麗ですわー(^。^)

2017/05/09 (Tue) 10:38 | REPLY |   

Post a comment