Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

麻苧(あさお)の滝2017

安中市松井田町横川にある麻苧の滝を見学してきました。

 麻苧の滝自然公園

まず入口となっているのが、吊り橋です。揺れる感はたっぷりですが・・・高さが無いので怖くないです。

あっ、その前に地図(案内板)を確認。七つも滝があるらしいです。

目的地は・・・父滝(麻苧の滝)を目指しました。

麻苧の滝自然公園

麻苧の滝自然公園

七福神の石像があるらしい・・・それを探しながら滝巡りです。まずは寿老人。

麻苧の滝自然公園

途中にあった自行滝だと思うのですが・・・水量が・・・・

滝上には福禄寿像が安置されていました。

麻苧の滝自然公園

麻苧の滝自然公園

安産岩、この下を潜らなければ先へは進めません。胎内くぐりだそうです。大丈夫だと思いながらも一気に通過しました(^^ゞ

麻苧の滝自然公園

麻苧の滝自然公園

毘沙門天像・大黒天像と順調に石仏を探しながら目的地に近づきます。

麻苧の滝自然公園

麻苧の滝自然公園

不動明王像。目的に到着しました。新緑の間から滝が見えます。

麻苧の滝自然公園

麻苧の滝自然公園

冬には氷瀑になるというそうですが、頷ける水量でした。

水が多い時期には迫力ある滝になるそうですが・・・このところ雨らしい雨が降ってなかったですから(^^ゞ

麻苧の滝自然公園

麻苧の滝自然公園

風が吹くと、水が霧のように・・・です。

麻苧の滝自然公園

麻苧の滝自然公園

麻苧の滝自然公園

麻苧の滝自然公園

帰りに恵比寿像・・・コンプリートとはなりませんでした・・・残りは、次回の楽しみです。

麻苧の滝自然公園

まだ、花らしい花も咲いてない。ウツギ・マムシグサくらいです。

麻苧の滝自然公園

麻苧の滝自然公園

麻苧の滝自然公園

麻苧の滝自然公園

参考資料

場所 マップコード 麻苧の滝自然公園(292 627 082)
駐車場 あり
トイレ なし
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 滝

群馬県 安中市 麻苧の滝

10 Comments

wisteria  

akiさん、こんばんは。

この先、そんな感じになってるんですか?
akiさんが躊躇するというと・・・無理ですね(^^ゞ
氷瀑、いつか見てみたいです\(^o^)/

2017/05/15 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

aki  

ここ凍結すると面白い様相になります。
上にも滝があるそうですがとても怖そうな鎖場になっているので行ったことありません。
丁須の頭に行ってみたいのですがしばらく無理そうです。

2017/05/15 (Mon) 19:41 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

kokonanponさん、こんばんは。

小根山の帰りに、すぐ傍を通っていたと思います(^^ゞ
はい、聞き慣れない野鳥の鳴き声は聞こえていたので・・・
カメラで探したんですが・・・まぁ見つからない(^^ゞ
もうちょっと早い時期だったら良かったです(^^ゞ

2017/05/15 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

kokonanpon  

wisteriaさん、今晩は

全く知りませんでした、野鳥が撮れなかったら麻苧の滝に寄ってみます。
ここでも、何か面白そうな鳥が出てきそうですね(^O^)/

2017/05/15 (Mon) 19:06 | REPLY |   

wisteria  

理彩也さん、こんにちは。

飛び入りの予定だったので、三脚は無しです(^^ゞ
三脚撮りの様にはいきませんが、次回はいつ行けるのか??
・・・ですので・・・(^^ゞ

2017/05/15 (Mon) 14:21 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、こんにちは。

以前から看板は確認してたんですが、今回思い切って訪れてみました。
聞いたことの無い野鳥の鳴き声も聞こえていたんですが・・・
もう新緑が濃くなってます・・・見つからない(^^ゞ

2017/05/15 (Mon) 14:17 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

あさおの滝、氷瀑で有名なので名前は知ってましたが・・・
こういう漢字なのは知りませんでした(^^ゞ

2017/05/15 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

理彩也  

こんにちは^^

これは凄いところですねー^^;
高さがないとは云え吊り橋は揺れて怖いし、、、
岩が凄すぎて、とっても一人では行けそうにありませんが
滝がいっぱいあるとか、、、
七福神のお方が何故かいらっしゃって、、、
しかも、何となく可愛いし、不思議な場所ですねー♪
滝の写真を上手く撮っていますが
三脚を担いで行っていますか? 凄い☆
ポチ ポチッ☆彡

2017/05/15 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、こんにちは。
 鉄道文化むらから近い所に麻苧の滝と言うのがあるのですか。
それは知りませんでした。
新緑と滝は良いですよね。
近くの船尾滝には毎年GWに行くのですが、今年は崖崩れで通行禁止になっていました。

2017/05/15 (Mon) 09:17 | REPLY |   

onorinbeck  

こりゃ、気持ち良さそうですねー!
滝は大好きです。
あさおの滝、これ、絶対に漢字だと読めませんわー!

2017/05/15 (Mon) 08:23 | REPLY |   

Post a comment