Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

箱根山宝塔寺来迎院の多宝塔2017(国指定重要文化財)

茨城県龍ケ崎市馴馬町にある箱根山宝塔寺来迎院多宝塔を見てきました。

 箱根山宝塔寺来迎院の多宝塔

龍ケ崎市のHPに以下の記述がありました。

この塔は形がたいへん優美で、この種の多宝塔は当地と京都北部の丹後国と、全国に2つしかないといわれています。
室町後期の建築物と思われ、関東以北唯一の古塔です。

珍しいとか唯一とかいう言葉に弱いんです。つい見に行こうという気になります!

箱根山宝塔寺来迎院の多宝塔

箱根山宝塔寺来迎院の多宝塔

箱根山宝塔寺来迎院の多宝塔

箱根山宝塔寺来迎院の多宝塔

龍ケ崎市歴史民俗資料館から、歩いて5分くらい。路地の様な道を抜けて行けます!

箱根山宝塔寺来迎院の多宝塔

箱根山宝塔寺来迎院の多宝塔

今の時期です。境内では真っ赤なサルスベリがきれいに咲いていましたよ!

箱根山宝塔寺来迎院の多宝塔

箱根山宝塔寺来迎院の多宝塔

箱根山宝塔寺来迎院の多宝塔

箱根山宝塔寺来迎院の多宝塔

箱根山宝塔寺来迎院

本堂前の観音菩薩像に所に・・・ボケ封じの文字が・・・それにすぐ目がいくのは歳かな(^^ゞ

箱根山宝塔寺来迎院

箱根山宝塔寺来迎院

箱根山宝塔寺来迎院

涅槃仏。寝釈迦撫仏毎月8日・・・信仰ですかね!

箱根山宝塔寺来迎院

箱根山宝塔寺来迎院

古そうな石仏。首が無くなっていたのを補修したのかな・・・それにしてもバランスが悪い・・・もうちょっとなんとかしても・・・(^^ゞ

箱根山宝塔寺来迎院

箱根山宝塔寺来迎院

この参考資料

場所 マップコード 箱根山宝塔寺来迎院(65 275 687)
駐車場 あり
トイレ なし
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 神社仏閣

茨城県 龍ケ崎市 来迎院 多宝塔

8 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

寝釈迦、お山に登って見に行ってたでしょ!
ここは平らな場所で見られますから(^^ゞ

2017/08/17 (Thu) 03:47 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、おはようございます。

箱根じゃ無いです。龍ケ崎市です!
近くでしょ!チャンスがあったら是非(^^ゞ

2017/08/17 (Thu) 03:45 | EDIT | REPLY |   

kei  

お~重要文化財ですか

私 重要文化財って
あまり興味がないのです。
でも はい なんかねぇ~ 
   たしかに ”珍しいとか唯一珍しいとか唯一” 弱いなぁ ^^;)
近いところでは 足利での秋の”重要文化財一斉公開”
には毎年行っていますが 
一度もお金を払ってまで中に入ってみたことがありませんもん。
  (あはは ただのケチだけかも・・汗)

お~寝釈迦 
もしお釈迦様になれるとして
立っているの 座ってるの 寝てるの 
どれがいい っていわれたら? 
どれがいいのかなぁ~ 朝昼晩 一年中のことですので
あ~私には 無理 
やっぱ お釈迦様って偉いのですね! 尊敬!!

2017/08/17 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ここは行った事がありませんでした。
箱根かあ、いいなー!僕も行きたい。

2017/08/16 (Wed) 19:50 | REPLY |   

wisteria  

理彩也さん、こんばんは。

ボケ封じろいう言葉を横目で見ていられるのも今のうちだけですよ!
すぐに、気になる歳になりますから・・・(^^ゞ

2017/08/16 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

理彩也  

おはようございます^^

箱根まで遠征・・・と思いきや茨城県でしたか^^
サルスベリと多宝塔の景観はナイスショットですね♪
涅槃像は新しそうですが、他の石仏はかなり古そうで
首のすげ替えしたような姿がみられ
仰るようにバランスがイマイチですが、でも、ないよりいいかも?
ボケ封じ・・・ (-人-) ナムナム
これでヨシッと。。。 (笑)
ポチ ポチッ☆彡

2017/08/16 (Wed) 10:54 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、おはようございます。

お寺の名前って同じ・・・ってのがたくさんあります。
・・・で判る範囲で詳しく載せてます(^^ゞ
わざわざ出向くには考えちゃいますが・・・ついでだったので(^^ゞ

2017/08/16 (Wed) 08:16 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、お早うございます。
 箱根山と書いてあったので、フットワークの良いwisteriaさんは神奈川県まで出掛けたのかなと思いました。
茨城県にあるのですね。
地名でなくて、お寺の名前なのですね。

2017/08/16 (Wed) 08:09 | REPLY |   

Post a comment