Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

神奈川県立辻堂海浜公園のアメリカデイゴ2017(咲き始め)

Category - 夏の花 その他

神奈川県藤沢市辻堂西海岸にある神奈川県立辻堂海浜公園では、アメリカデイゴが咲き始めていました。

神奈川県立辻堂海浜公園のアメリカデイゴ

アメリカデイゴ、群馬では見かける事の無い花ですので、つい眼が向いてしまいます!暖地なのを感じさせます!!

神奈川県立辻堂海浜公園

園内のあちらこちらで咲かせていました。このあたりではポピュラーな花なのでしょうか!

神奈川県立辻堂海浜公園のアメリカデイゴ

神奈川県立辻堂海浜公園のアメリカデイゴ

神奈川県立辻堂海浜公園のアメリカデイゴ

花は沖縄で見たデイゴとそっくりな感じ。たくさん咲いてきれいです\(^o^)/

神奈川県立辻堂海浜公園のアメリカデイゴ

神奈川県立辻堂海浜公園のアメリカデイゴ

神奈川県立辻堂海浜公園のアメリカデイゴ

神奈川県立辻堂海浜公園のアメリカデイゴ

神奈川県立辻堂海浜公園のアメリカデイゴ

ハマユウ北限とのこと・・・鎌倉周辺車を走らせているとぽつんぽつんと咲かせているのを見かけました!

神奈川県立辻堂海浜公園のハマユウ

神奈川県立辻堂海浜公園のハマユウ

ハマゴウ、海岸近くでは良く見かけます。今頃から咲き始めるんですね!

神奈川県立辻堂海浜公園のハマゴウ

神奈川県立辻堂海浜公園のハマゴウ

神奈川県立辻堂海浜公園のハマゴウ

コキア・・・武武蔵丘陵森林公園やひたち海浜公園の規模でないですよ。でも写真に撮るには充分かも(^^ゞ

神奈川県立辻堂海浜公園のコキア

神奈川県立辻堂海浜公園のコキア

カンナ。夏に強い花です・・・良く見かけます!

神奈川県立辻堂海浜公園のカンナ

神奈川県立辻堂海浜公園のカンナ

高砂ユリ、この辺でも殖えてますね!湘南国際村のきれいに手入れされたツツジの上に群落して咲き乱れる高砂ユリがきれいでした!

神奈川県立辻堂海浜公園の高砂ユリ

他にもいろんな花が咲いていました。

神奈川県立辻堂海浜公園のミソハギ

神奈川県立辻堂海浜公園のヒマワリ

神奈川県立辻堂海浜公園のムクゲ

神奈川県立辻堂海浜公園のローズマリー

神奈川県立辻堂海浜公園のブルーサルビア

神奈川県立辻堂海浜公園のメランポジウム?

神奈川県立辻堂海浜公園のニチニチソウ

この参考資料

場所 マップコード 神奈川県立辻堂海浜公園(15 234 854)
駐車場 あり(1時間420円)
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 夏の花 その他

神奈川県 藤沢市 神奈川県立辻堂海浜公園 アメリカデイゴ

4 Comments

wisteria  

itohnori2さん、こんにちは。

在日米軍演習場跡地に昭和46年に作られた公園ですから・・・
車に乗りたて、嬉しくて海水浴にこのあたりに来た時には無かった公園ですね(^^ゞ
ハマゴウは浜辺でよく見る植物です。たぶん見落としだと思います(^^ゞ

2017/08/19 (Sat) 16:26 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、こんにちは。
 辻堂海浜公園と言うのがあるのですね。
知らなかったので、立ち寄ったことがありませんでした。
ハマゴウは知りませんでした。
初めて見ました。

2017/08/19 (Sat) 13:56 | REPLY |   

wisteria  

ビリアさん、こんにちは。

昼食は三崎でマグロ丼だったのですが・・・
ここでは三崎ほど潮の香りはしなかったです。天候のせいかな(^^ゞ

2017/08/19 (Sat) 12:06 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

おはようございます。

広そうな公園ですね。
デイゴはこちらでは珍しい木花のようですね。
潮の香りはするのでしょうか。
P2

2017/08/19 (Sat) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment