Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

古代蓮の里 “古代蓮会館”の行田の足袋展

埼玉県行田市小針にある行田市古代蓮会館では、行田の足袋に関する展示が行われていました。

古代蓮会館の行田の足袋展

行田市の足袋蔵等が日本遺産に登録されたというので、それを記念した展示が行われていました。

古代蓮会館の行田の足袋展

古代蓮会館の行田の足袋展

古代蓮会館の行田の足袋展

行田市が舞台となるドラマ「陸王」は、老舗の足袋会社がランニングシューズ開発に会社の存亡をかけて奮闘するというドラマ!

それにちなんでも展示でしょう!

古代蓮会館の行田の足袋展

古代蓮会館の行田の足袋展

古代蓮会館の行田の足袋展

手作り感あふれる独特の工具が展示されていました。きれいに使われていた感ありました。

古代蓮会館の行田の足袋展

古代蓮会館の行田の足袋展

古代蓮会館の行田の足袋展

古代蓮会館の行田の足袋展

古代蓮会館の行田の足袋展

ドイツ製の機械・・・ドイツには足袋など無いでしょうから・・・足袋造りに合わせての工夫があったのでしょう!

古い機械には、なんか暖かみを感じます!重厚感が・・・!!

古代蓮会館の行田の足袋展

古代蓮会館の行田の足袋展

古代蓮会館の行田の足袋展

古代蓮会館の行田の足袋展

古代蓮会館の行田の足袋展

古代蓮会館の前で蓮の噴水・・・ハス酒からの発想の転換でしょうか(^^ゞ

古代蓮会館の蓮の噴水

古代蓮会館の蓮の噴水

この参考資料
場所 マップコード 古代蓮の里(14 765 308)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料(古代蓮会館は有料)
HP http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 水族館・博物館

埼玉県 行田市 古代蓮会館 行田の足袋

2 Comments

wisteria  

itohnori2さん、こんにちは。

私も蓮を見にここに出かけるようになるまで、行田は足袋が有名なんて知りませんでした(^^ゞ
チョウトンボ、ここに来るといつも撮ってるので軽く流そうと思いましたが・・・
こりゃ使えるですか・・・再度にしようっと(^^ゞ

2017/08/27 (Sun) 15:05 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、お早うございます。
 行田は足袋が有名でしたか。
それは知りませんでした。

 オニバスのある所にチョウトンボがいるのですか!
綺麗ですよね。
一度写して見たいトンボです。

2017/08/27 (Sun) 08:36 | REPLY |   

Post a comment