Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

行田市古代蓮の里のチョウトンボとオニバス2017(見頃)

Category - 動物 鳥

埼玉県行田市小針にある行田市古代蓮の里オニバスの池では、日本一きれいなトンボと言われるチョウトンボがたくさん飛んでるのが見られました。

行田市古代蓮の里のチョウトンボ

オニバスも見頃を迎えていました。ちょっと前までは天候不順で開花数が少ない感じだったそうですが、増えましたね!

行田市古代蓮の里のオニバス

行田市古代蓮の里のオニバス

行田市古代蓮の里のオニバス

それほどきれいな花という感じでないですが、一時は絶滅危惧種といわれた花ですから・・・(^^ゞ

行田市古代蓮の里のオニバス

行田市古代蓮の里のオニバス

行田市古代蓮の里のオニバス

オニバス池の片隅に、遅咲きの黄色い蓮が有ったのですが、亀の食害で絶えちゃったみたいです。きれいな蓮だったんですけどね!

17082416gyb

行田市古代蓮の里のオニバス

行田市古代蓮の里のオニバス

チョウトンボ、光沢のあるきれいなトンボです。

行田市古代蓮の里のチョウトンボ

行田市古代蓮の里のチョウトンボ

行田市古代蓮の里のチョウトンボ

行田市古代蓮の里のチョウトンボ

行田市古代蓮の里のチョウトンボ

ここでは、いつでも見られる撮り放題という感じのトンボですが・・・他ではあまり見かけません・・・私だけかな??

行田市古代蓮の里のチョウトンボ

行田市古代蓮の里のチョウトンボ

行田市古代蓮の里のチョウトンボ

行田市古代蓮の里のチョウトンボ

行田市古代蓮の里のチョウトンボ

飛んでるのに挑戦・・・独特の飛び方をしてるのですが・・・難しいです(^^ゞ

行田市古代蓮の里のチョウトンボ

行田市古代蓮の里のチョウトンボ

どこでも見かけるシオカラトンボですが・・・愛の営みをパチリと・・・!

行田市古代蓮の里のシオカラトンボ

行田市古代蓮の里のシオカラトンボ

行田市古代蓮の里のシオカラトンボ

カエルは、オニバスの葉の棘が気にならないのでしょうか??

行田市古代蓮の里のカエル

行田市古代蓮の里のカエル

足の生えたオタマジャクシも元気に飛び回っていました。

行田市古代蓮の里のカエル

この参考資料
場所 マップコード 古代蓮の里(14 765 308)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料(古代蓮会館は有料)
HP http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 動物 鳥

埼玉県 行田市 行田市古代蓮の里 オニバスの池 オニバス チョウトンボ

2 Comments

wisteria  

itohnori2さん、こんばんは。

この池では毎回チョウトンボに出会えるのですが、古代蓮の里でも他の池では見かけない??
えり好みが激しいのでしょうか??

桐生の昆虫の森にも居るんですか・・・居るとすればあそこかあそこくらい・・・そんなに場所は無いから挑戦してみるかな\(^o^)/

2017/08/29 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、こんにちは。
 チョウトンボが沢山居るのですか!
それで沢山写せたのですね。
羨ましい限りです。
桐生の昆虫の森にも居ると聞いたことがありますが???

2017/08/29 (Tue) 16:41 | REPLY |   

Post a comment