Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

行田市水城公園のホテイアオイとアオサギ2017(見頃)

埼玉県行田市水城公園にある”あおいの池”に咲くホテイアオイが見頃でした。

・・・と佇む1羽の水鳥アオサギが居ました。

行田市水城公園のアオサギ

忍城の外堀跡を整備した公園です。その公園の大きな池は太公望の釣り場です。

そこから道を隔ててあるあおいの池ホテイアオイが咲いています。

行田市水城公園のホテイアオイ

行田市水城公園のホテイアオイ

行田市水城公園のホテイアオイ

ホテイアオイ、咲いてる花は非常にきれいですが・・・冬になって枯れた株は片付けなければなりません。

・・・そんな事もあり、あまりホテイアオイの名所と呼ばれる場所が無いのでしょうね!

行田市水城公園のホテイアオイ

行田市水城公園のホテイアオイ

行田市水城公園のホテイアオイ

行田市水城公園のホテイアオイ

今年も、きれいに咲きそろったホテイアオイを見る事ができました。やっぱ見頃のホテイアオイはきれいです!

行田市水城公園のホテイアオイ

行田市水城公園のホテイアオイ

行田市水城公園のホテイアオイ

ホテイアオイの端に佇むサギ・・・最初は作り物かと??・・・だって全然動かないんだもん!

行田市水城公園のアオサギ

行田市水城公園のアオサギ

行田市水城公園のアオサギ

種類も??・・・でしたが、飛んでくれました。羽根を広げて・・・アオサギですね!

行田市水城公園のアオサギ

行田市水城公園のアオサギ

行田市水城公園のアオサギ

行田市水城公園のアオサギ

行田市水城公園のアオサギ

行田市水城公園のアオサギ

ホテイアオイは早朝花が閉じています。陽が昇ると急に花を開いてきます!!

行田市水城公園のホテイアオイ

行田市水城公園のホテイアオイ

ホテイアオイが咲いてないときは、水城公園・・・他の花も咲いています。

そんな花を探して歩いていれば・・・ホテイアオイも咲き出します!

行田市水城公園のケイトウ

行田市水城公園のカンナ

17082725mshi

行田市水城公園のケイトウ

行田市水城公園のケイトウ

ガイラルディアに蝶が止まってくれました。嬉しくなります!

行田市水城公園のガイラルディア

行田市水城公園のガイラルディア

行田市水城公園のガイラルディア

この参考資料

場所 マップコード 水城公園(14 760 556)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 夏の花 ホテイアオイ

埼玉県 行田市 水城公園 あおいの池 ホテイアオイ アオサギ

6 Comments

wisteria  

理彩也さん、こんばんは。

ホテイアオイ、育てていた経験から昼間なら咲いてるイメージがあります。
まぁ、お昼なら問題ないと思ってます(^^ゞ


古代蓮の里も近くです。塔に上れなくてもオニバスとかいろいろ咲いてるのがあります

2017/08/30 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

理彩也  

おはようございます^^

おお、咲きましたか^^
ここは毎年、撮りに行きたい地域なのですが
なかなか行けなくて、、、
ホテイアオイは早朝でないとダメ・・・と思っていましたが
お昼頃までは花開いていますか?
しかも、確か一日花でしたよね?
これだけ見事に咲く場所は他に知らないので行きたいなぁー♪
この花って本当にキレイだものね^^
ポチ ポチッ☆彡

2017/08/30 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

ホテイアオイって、たくさん咲かせてる場所って少ないから・・・
ここも、要チェック場所です\(^o^)/

2017/08/30 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

あっ!ここ忍城に行った後に寄った事あります。
ここのホテイアオイ見事ですよねー

2017/08/30 (Wed) 08:47 | REPLY |   

wisteria  

itohnori2さん、おはようございます。

ホテイアオイだけだとちょっと寂しいだろうとサギも考えてくれたんじゃないでしょうか!
羽根を広げて嬉しいサービスでした\(^o^)/

サンコウチョウ。5月後半から7月前半 ・・・よし来年出会えるかな(^^ゞ

2017/08/30 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、お早うございます。
 野鳥を花がらみで写せるとは素晴らしいですね。
ホテイアオイとアオサギなんて見たことがありあません。

 サンコウチョウですが、今移動の時期です。
それで、池に立ち寄ることがあります。
巣作りして繁殖するのは、6月中心の様に思います。
従って、良く見られるのは5月後半から、7月前半です。

2017/08/30 (Wed) 08:05 | REPLY |   

Post a comment