Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

鳥居峠のトリカブト2017(見頃)

前橋市富士見町にある鳥居峠赤城山)では、トリカブトが見頃を迎えていました。

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠の駐車場手前から、石垣にあっちにもこっちにも・・・とトリカブトが咲いていました。

鳥居峠

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

盗掘が心配されるきれいな野草ですが、ほとんどが直角に近い石垣の高い場所に咲いています。

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

こういう自然な環境で咲く花は、その場所でいつまでも咲かせて欲しいですね!

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

マツムシソウもほぼ同じ感じの場所で咲いています。湿原でなくても咲くんですね!

鳥居峠のマツムシソウ

鳥居峠のマツムシソウ

鳥居峠のマツムシソウ

キンミズヒキ、珍しくも無いですが大きな株だったので撮ってみました。

鳥居峠のキンミズヒキ

鳥居峠のキンミズヒキ

山の天気は急に変わります。さっきまで一面に広がる青空だったのですが・・・

霧が・・・雲が・・・これが山なんですね・・・もういいや・・・引き上げました!

鳥居峠

鳥居峠から望む覚満淵・大沼

鳥居峠から望む覚満淵・大沼

この参考資料

場所 マップコード 鳥居峠(261 428 466)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 赤城山

群馬県 前橋市 鳥居峠 赤城山 トリカブト

6 Comments

wisteria  

itohnori2さん、こんばんは。

今日はそれほど暑くも無く、鳥撮り日よりでしたか\(^o^)/
赤城自然園のトリカブトも見に行く予定ですが・・・まずはここからでした(^^ゞ

2017/09/04 (Mon) 18:30 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、こんにちは。
 今日は朝から撮影に出掛けていて出遅れました。
鳥居峠のトリカブトは沢山あるのですね。
濃紺の花が綺麗ですね。
マツムシソウもありましたか。
赤城自然園でも湿地出ない所に咲いていますので、普通の場所でも育つのですね。
覚満淵は紅葉には早かった様ですが、それでも見応えがありますね。

2017/09/04 (Mon) 16:18 | REPLY |   

wisteria  

理彩也さん、こんにちは。

赤城自然園では、ここよりたくさんのトリカブトが見られます。
時期は10月頃になっちゃうと思います!
それに赤城自然園は植えたものですが・・・ここは自生のトリカブトですからね!
自然にこれだけのトリカブトが咲いてる場所、なかなか無いでしょうね\(^o^)/

2017/09/04 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   

理彩也  

おはようございます^^

トリカブト、恐いよ、恐いよ^^; 
でも、お花はとってもキレイなんだよねー♪
この花を見ていると、何となく儚げで毒があるなんて思えない!!!
天は二物を与えない・・・ってことでしょうか?
しかし、こんなにいっぱい咲いているトリカブトは見たことがないです。。。
ポチ ポチッ☆彡

2017/09/04 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、おはようございます。

牛久の自然観察の森、行ったことあります。
トリカブトが・・・どの辺でかな(^^ゞ
まぁ、いしじまの落花生屋が目的なんですけどね(^^ゞ

2017/09/04 (Mon) 09:53 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

真っ青なトリカブトの花、綺麗ですねー。
昨日、久しぶりに牛久方面に遠征して自然観察の森にトリカブトあるって聞いたから探したんだけど見つからんかったー

2017/09/04 (Mon) 09:47 | REPLY |   

Post a comment