Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

鹿田山フットパスのセンブリ2017(咲き始め)

Category - 秋の花 その他

みどり市笠懸町の鹿田山フットパスでは、センブリが咲き始めていました。

鹿田山フットパスのセンブリ


ホントの目的は、フジバカマに集まるアサギマダラだったのですが、フジバカマが生育不良・・・今年は無理かな・・・という感じでした。

鹿田山フットパスのフジバカマ

鹿田山フットパスのフジバカマ

鹿田山フットパスのフジバカマ

・・・このまま、帰れない・・・(^^ゞ

・・・とセンブリを見つけました。名前は知ってるけど花は見たことない・・・という方のために撮ってきました(^^ゞ

鹿田山フットパスのセンブリ

鹿田山フットパスのセンブリ

鹿田山フットパスのセンブリ

鹿田山フットパスのセンブリ

まだ、日なたがちょっと咲き始めたばかり・・・ほとんどの株が蕾状態でした!

鹿田山フットパスのセンブリ

鹿田山フットパスのセンブリ

他にワレモコウやガマの穂、いろいろ探せばネタはあります!

鹿田山フットパスのワレモコウ

鹿田山フットパスのガマの穂

参考資料

場所 マップコード 清水新沼(34 843 104)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 秋の花 その他

群馬県 みどり市 鹿田山フットパス センブリ

6 Comments

wisteria  

itohnori2さん、こんにちは。

ここのは、採ったらいかんでしょう(^^ゞ
花を楽しむだけにしときましょう\(^o^)/

2017/10/12 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |   

itohnori2  

wisteriaさん、こんにちは。
 センブリが沢山あるのですね。
乾燥した物を煎じて飲むと胃に良いと言われていますね。
子供の時、時々飲みました。
大変苦かったのですが、効いた様に思います。
榛名神社のお土産屋で売っていたのですが、今もあるのか???
鹿田山フットパスでは鑑賞目的だけなのでしょうか?

2017/10/12 (Thu) 13:08 | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

以前は、こんな花が咲いてても気づきもしなかったでしょうね!
ブログ、やり始めて変わったかな(^^ゞ

2017/10/12 (Thu) 13:03 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

センブリ綺麗ですねー。
千葉で、どっかに無いかなあ、探してみますわー。

2017/10/12 (Thu) 09:34 | REPLY |   

wisteria  

tachibanaさん、おはようございます。

笠懸の武技が始まるまでの時間にここは欠かせません!
もうお決まりのコースになってきました!

2017/10/09 (Mon) 09:01 | EDIT | REPLY |   

tachibana  

wisteriaさん、おはようございます。
wisさん情報をもとに昨年初めて行きフジバカマとアサギマダラを見ました^^
今年はフジバカマが生育不良なのですね・・・
笠懸のひまわりまつりとセットで行かれたのでしょうか^o^

2017/10/09 (Mon) 07:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment