Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

岩倉橋の白鳥2013(烏川)

Category - 動物 鳥

佐波郡玉村町の水辺の森公園白鳥を見に行きました。

250121001

玉村町から新町に向かう途中の岩倉橋の下に「水辺の森公園」があります。その公園の烏川(からすがわ)沿いに車を停めると目の前に50~60匹の白鳥の群れがいました。

250121001a

250121002

白鳥の後ろに見えるのが岩倉橋と上武大学の校舎です。

250121004

250121003

250121005

今回は飛んでる白鳥が撮りたくて、夕方を狙ってみました。

250121006

250121007

250121008

せっかく見に来てくれた・・・と白鳥たちも飛ぶ努力を重ねてくれました。

250121009

250121010

250121011

白鳥が飛ぶのは、風が吹いてる日の方がいいそうです。そりゃぁそうだ・・・風に乗るんでしょうから・・・(^^ゞ

250121012

250121013

250121014

暖かくて無風という事で出かけて来ましたが・・・白鳥が飛ぶには難しい条件だったようです(^^ゞ

250121015

250121016

250121017

・・・でも数羽ではありますが、飛べました。今回はそれで満足としました。

250121018

250121019

250121020

250121021

250121022

参考資料

場所 マップコード 水辺の森公園(20 404 346)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
壁紙 250121iwk.zip(5.10MB・パスはwisteriaです)
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 動物 鳥

群馬県 水辺の森公園 岩倉橋 白鳥

8 Comments

wisteria  

雪が降っちゃいました(^^ゞ

姉さん、こんばんは。

この季節ネタが少なく・・・こんな記事ばっかです。
寒いのは苦手・・・暑いのも苦手ですが・・・(^^ゞ
早く春の到来を待ち望んでいます!!

2013/02/06 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

☆姉さん☆  

おはようございます。

白鳥も少ないと綺麗で可愛いなぁ~と!
でも・・・・
大群になると勇ましい♪

飛び立つ姿は美しいですね^^

2013/01/29 (Tue) 06:51 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

長野原町でも白鳥が・・・(^^ゞ

akiさん、こんばんは。

川原湯温泉湯かけ祭りに行ったのなら、近くの応桑貯水池にも白鳥が来てるそうでしたのに・・・(^^ゞ

2013/01/23 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

aki  

No title

岩倉橋にも居るのですか。
ここが一番近いです。
今度帰ったら覗いてみよう。
この時期の風のある日は遠慮したいですけどね。

2013/01/23 (Wed) 08:47 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

この場所私も初めてでした。

iwakagami23さん、こんにちは。

一昨年この場所を教えて貰ったのですが、まぁ数羽いる程度と思ってましたので、こんなに居るのに驚きました。
夕陽に映えて良かったで~す(*^_^*)

2013/01/22 (Tue) 15:41 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

そうですよね・・・(^^ゞ

onorinbeckさん、こんにちは。

そう言われれば、昼間見に来て数が少ないなんてブログを読ませてもらった記憶が・・・(^^ゞ
ギャァコラ騒いで今にも飛び立とうという動作をするもんだから勘違いしたんです・・・夜遊びする白鳥もないもんね(^^ゞ

2013/01/22 (Tue) 15:31 | EDIT | REPLY |   

iwakagami23  

No title

wisteriaさん、こんにちは。

白鳥かわいいですよね。
私は今年は、まだ会いに行っていないのです。
あの声と姿を見ていると癒されますね。
会いに行ってこよう~っと(*^。^*)♪

2013/01/22 (Tue) 12:46 | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー
白鳥の離陸の着陸、良く撮れてるじゃないですかー!
この場所を拠点にしている白鳥であれば、夕方だと、帰ってくる時間に間に合わなくて、既に帰ってきちゃってたんだろうと思いますよ。
本埜村だと15時前ぐらいから、どんどん戻ってきて、16時頃にはほとんどの白鳥が水田で休んでます。
離陸は、場所によって違うと思うけど、9時頃がベストだと思います\(^o^)/

2013/01/21 (Mon) 23:01 | REPLY |   

Post a comment