Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

早川沿いのロウバイ2013(見頃)

伊勢崎市東小保方町にある早川沿いのロウバイが見頃になりました。

25022001

場所はあずま水生植物公園の東側を流れる早川沿いで八重桜並木に続くように、その南側に300mくらいに渡ってロウバイが植えられています。

残雪の赤城山を背景にロウバイの香りが一面にただよっていました。

25022002

25022003

25022004

早川の川辺ですので、シラサギを初めとして野鳥もいろいろ飛んでましたが・・・まぁ今回は・・・(^^ゞ

 25022005

遠くには真っ白に雪化粧の浅間山も見えます。

25022006

1本1本のロウバイの木には、「私の木です」という名札がかかっていました。地域の皆さんが愛情をもって管理しているのでしょう!

25022007

25022008

25022009

寒さの中にも確実に春の訪れを感じさせるロウバイの花でした。

25022010

25022011

25022012

それほど交通量の多い道でないので路上駐車で見学している方が多かったです。

25022013

25022014

25022015

ロウバイの咲いて場所のちょっと南に鶴巻古墳史跡公園があります。この駐車場を利用すれば、じっくりロウバイを見学できます。

25022016

25022017

25022018

25022019

参考資料

場所 マップコード 早川沿いのロウバイ(34 540 797)
駐車場 なし
トイレ なし
料金 無料
壁紙 250220hyk.zip(2.84MB・パスはwisteriaです)
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 冬の花 ロウバイ

群馬県 早川 ロウバイ

6 Comments

wisteria  

赤城にもう少し雪がある時が良かったかな(^^ゞ

akiさん、こんばんは。

伊勢崎でやっと見頃になったのだからと・・・松井田ろうばいの郷に行ったら終盤・・・こっちより寒いだろうに・・・ロウバイって温度で咲くんじゃないんですかね(^^ゞ

2013/02/21 (Thu) 18:29 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

青森で5mの積雪の便りが・・・(^^ゞ

iwakagami23さん、こんばんは。

一足早くに春の便りをお届けしました。
まだ山は寒かんべぇ~です(^^ゞ

2013/02/21 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

香りも良いですから(^^ゞ

onorinbeckさん、こんばんは。

千葉からわざわざ来るほどの場所ではないですが、時期的には一番の見頃に見えました\(^o^)/

2013/02/21 (Thu) 18:21 | EDIT | REPLY |   

aki  

No title

マップで位置も確認できました。
ロケーションが良さそうです。
機会があったら行ってみます。

2013/02/21 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

iwakagami23  

No title

wisteriaさん、こんにちは。

果てしなくロウバイが咲いているようですね~~~。
ロウバイの香りが漂ってくるようです(^。^)
寒い毎日ですが黄色の花を見ると暖かい気持ちになりますね。
春はもうすぐですね(*^。^*)。。。

2013/02/21 (Thu) 08:32 | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー
すっごい!こんな場所あるんですねー
これ見に行きたいけど、休みが取れません。蝋梅の写真って寄って撮るとボヤけ気味で、なかなか上手く撮れないんですが、こんだけあれば、良いポジションで写真撮れそう ^_^

2013/02/20 (Wed) 23:45 | REPLY |   

Post a comment