Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

大室公園のヒレンジャク2013(見頃)

Category - 動物 鳥

前橋市西大室町にある大室公園ヒレンジャクを見に行ってきました。

25030701

大室公園南口の駐車場に車を停めると、五料沼の周りにある桜周辺に大勢の人が・・・ヒレンジャクを見に来てる人たちです(^^ゞ

25030702

桜の木を見上げるとヒレンジャクが集団で・・・

25030703

25030704

25030705

鳥を撮影するには、手持ちのレンズ(200mm)では・・・それでも雰囲気だけでも・・・(^^ゞ

25030706

25030707

25030708

2月に何度か訪れたのですが数匹くらいしか見かけられませんでしたが、今日は10匹くらいの集団で・・・嬉しくなって長居をしてしまいました。

25030709

25030714

25030710

ヒレンジャクはヤドリギの実が好物のようです。たわわに実ったヤドリギの実を啄んでいました。

25030711

25030712

25030713

ベテランの皆さんは、ヒレンジャクが水を飲みに沼辺に降りてくるのを待ち、・・・飛び立った「それっ」と連写で撮影・・・わてのカメラじゃ無理ですけどね(^^ゞ

25030715

飛んでる姿も捉えられる事もあるのですが・・・・木の枝が・・・(^^ゞ

25030716

25030717

25030718

25030719

今の時期の大室公園ヒレンジャクだけでなくいろいろな野鳥を見る事ができます。

25030720

25030721

25030722

25030723

25030724

参考資料

場所 マップコード 大室公園(20 803 057)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
壁紙 250307hrj.zip(2.58MB・パスはwisteriaです)
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 動物 鳥

群馬県 大室公園 ヒレンジャク

4 Comments

wisteria  

こんなに居ると嬉しくなっちゃいました(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

keiさんのカメラと三脚があれば、もう少し見られるヒレンジャクの写真になると思うのですが・・・先立つものが・・・(^^ゞ

2013/03/08 (Fri) 05:37 | EDIT | REPLY |   

kei  

お~

いつも情報ありがとうございます。。 
 ヒレンジャクも見頃ですかぁ~ 
 数も増えたようで 
 日曜は福寿草・ローバイ・ヒレンジャク・梅 
 こんなコースかなと思うのですが 
 ただ 福寿草の時間が中途半端なような?
 時間とコースの作戦を立てないとダメですね ^^)
 

2013/03/08 (Fri) 00:05 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

時間があればお勧めの場所です!

seseragi.tsさん、こんばんは。

大室公園、今年何度かヒレンジャク見に行ってますが、数に違いはありますがいつも見かけてましたよ(^^ゞ
ただ、鳥撮りをするにはレンズが・・・(^^ゞ

2013/03/07 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

No title

こんばんは~
大室公園でヒレンジャクに会えてよかったですね~
私も何度か行ってますが見たことないんですよ。
休日にでも出掛けてみようかな・・

2013/03/07 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment